最新更新日:2024/11/16 | |
本日:39
昨日:370 総数:441971 |
6年生 「聞くこと」に着目して
国語の時間では、「聞くこと」に着目して話合いの学習をしています。議題や話題について、賛成か反対なのかの立場を明確にした上で、それぞれの考えを述べていきます。
態度面(聞く時の姿勢や相づち、うなづき等)に加え、相手の意見を理解するためにメモをとる、考えをまとめる、話を広げる等の話合いの内容面も意識しています。 6年生 開会式練習4年生 漢字辞典の使い方6年生 応援練習を終えて「今日の目当ては達成できなかったけど、前より声は出ていたように思う」 応援練習を終えて、教室に戻ってきてから6年生で振り返りをしました。 見えてきた課題、次どうしていく必要があるのか、良かったところはどこか。 試行錯誤や苦難を乗り超えた後の、子供たちの成長が楽しみです。 5年生 外国語 月の言い方を知ろう6年生 タイヤ引き練習「練習は本番のように 本番は練習のように」 をキーワードにして真剣に取り組みました。 3年生 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」
国語では、友達の話を「もっとくわしく」聞くために、話を聞いて質問をする学習をしています。質問をしながら、互いの話を楽しく聞き合うことができました。
2年生 野菜の苗を観察しました
先日植えた野菜の苗を観察しました。目で見るだけでなく、手で触ってみたり苗の高さを測ったりして、自分の苗をじっくり観察していました。これからどのように野菜が育っていくかとても楽しみですね。
1年生 元気なあいさつ
道徳の時間に、元気なあいさつについてべんきょうしました。教科書に出てくる動物になりきって、いろいろなあいさつを発表しました。
6年生 係打ち合わせ
高学年で運動会の係打ち合わせを行いました。
自分の仕事に責任をもって取り組めるといいですね。 |
|