最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:84 総数:525800 |
3年生 人権の花 贈呈式
きれいな花を咲かせている人権の花を八尾保育所に届けました。花を渡した小学生も、受け取った保育園の子供たちも、とても嬉しそうでした。夏休みの間、大切に育ててくださりありがとうございました。教室でも引き続き、人権の花を育てていきます。これからも生き物や人に温かく思いやりの気持ちをもち続けてほしいです。
3年生 ポスター完成その23年生 ポスター完成その16年生 人権の花運動 贈呈式
「守ろう人権 合い言葉は思いやり」をキーワードに、これからも生き物に、周りの人に、思いやりの心で接することができよう、互いに声を掛け合っていきましょう。
6年生 人権の花運動 終了式
人権の花運動の終了式では、人権擁護委員の方が「これからも花と笑顔と思いやりがいっぱいになるようにしてほしい」とお話されました。それを受け、児童代表の6年生が「一人一鉢の栽培活動を通して育んだ思いやりの心を大切にしていきたい」と決意を語りました。
3年生 ポスターを読もうそれを踏まえて、グループに分かれてポスターを作っています。見る人に何を伝えたいかを話し合いながら、下絵を描いたり言葉を考えたりしました。 1年生 夏休み作品展また、火曜日に2年生の自由研究を見せてもらいました。2年生の作品に感心し、来年の作品作りの参考にしたいと話していました。 4年生 人権の花贈呈式3年生 夏休み作品展
夏休みの作品展で、他の学年がどんな作品づくりや研究をしているのか、見学しに行きました。それぞれの作品の面白さを感じ取ったり、どんなことを書いているのか、手にとってじっくり読んだりしていました。興味をもった作品を友達と一緒に見合って、自然と感想を伝え合っている姿が素敵でした。来年の作品の参考になったら、いいですね。
5年生 国語「どちらを選びますか」
5年生の国語科では、「どちらを選びますか」の学習を進めています。「犬と猫のどちらを飼うか」というお題で、それぞれのチームに分かれ意見をまとめました。今日は、実際にディスカッションを行い、対話の練習をしました。勇気を出して発表したり、相手の意見をしっかりと受け入れたりする子供の姿が見られ、成長が感じられます。
|
|