最新更新日:2024/11/16 | |
本日:6
昨日:79 総数:667198 |
6年 漢字の広場公開授業研修(5年算数科自由進度学習)直方体や立方体のかさについて、グループで考え合う姿が見られました。教員の資質を高める研修が始まっています。 4年生 宿泊学習のバッグと体操服についてナップサックは、いわゆるリュックサックです。担ぐ部分は、紐ではなく幅広のものが担ぎやすいです。野外活動の際に使うものや飲み物を入れて、活動場所まで運んで使います。 (写真右) リュックサックは、その他の荷物が全部入る大きさで、担いで運べるものです。 また、体操服の150cm以上のものはみやざき商店さんの在庫がなくなり、入荷未定だそうです。動きやすく丈夫な服装として、市販のトレーニングウェア等を準備してください。他のサイズの場合も、同様に準備していただいても大丈夫です。 2年生 ボールをもってリレーをしたよ!
今日は、ボールをバトン代わりにして様々なリレーを行いました。ボールをバウンドさせたり、上に投げてキャッチしたりしながら、一生懸命走ることができました。
2年生 生活科「1年生さんに学校を紹介します!」
もうすぐ1年生さんに、クイズをして、学校のことを紹介します。今日は、生活科の時間に学校クイズの練習をしました。どうしたら、1年生さんに分かりやすくなるかな、と研究しながら練習しました。少しずつお兄さん、お姉さんになってきた2年生です。
2年生 音楽「いろいろな国のおどりの音楽をきいたよ!」
音楽で、フィリピンやデンマーク、日本等、いろいろな国の踊りの音楽を聴きました。音楽に合わせて自分たちで踊りを考え、みんなで踊って楽しみました。
友達はどのように考えたのかな(2)
自分の気づかなかった考え方を知り、学びを深めることができるのが、グループ学習のよさです。よい表情で学習していますね。あと2枚写真を紹介します。
1年生生活科「なかよしだいさくせん」
生活科では、友達と仲良くなるために、オリジナル名刺を作り、自己紹介と名刺交換をしました。「よろしくね」「ありがとう」と声をかけている姿も見られました。交換後は、もらった名刺を嬉しそうに見ていました。
友達はどのように考えたのかな?自分の考えを図や式に表した後には、友達に紹介しました。自分の考えが伝わるように図を友達に見せながら話す姿も、体を前のめりにして話を聞く姿も、どちらもすてきな姿です。 5年生 鉄棒運動
体育で鉄棒運動をしています。ペアで技を確かめ合ったり、教え合ったりしていました。
|
|