11月15日(火)消えた塩の行方(5年生)
5年生は、食塩水を熱して、溶けた食塩を取り出す実験をしていました。みんなで保護眼鏡をかけて、いかにも実験中という感じですね。
【5年生】 2022-11-15 11:46 up!
11月15日(火)花壇の苗植え(3年生)
天気がよいので、球根や苗を植えました。虫をさわって楽しんでいる人もいます。
【3年生】 2022-11-15 11:43 up!
11月15日(火)音づくりフレンズ(2年生)
2年生は、図工の時間に身近な材料を使って楽器を作っていました。ギターやマラカス等を作って、どんな音がするのか確かめながら、修正しています。絵を描いてかわいくしている子供もいます。
【2年生】 2022-11-15 11:39 up!
11月15日(火) 花壇の苗植え(2年生)
今朝、2年生が整備した学級の花壇に、花の苗を植えていました。朝の会が始まる前なので、きっとボランティアで協力していたのだと思います。嬉しそうに活動している様子を見て、朝から気温は低いですが、少し温かさを感じました。
【2年生】 2022-11-15 08:11 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(3年生)
3年生は5時間目に、クロームブックを使って「ブラ上滝」のまとめをしていました。各自で撮ってきた写真もたくさんあるようで、それを効果的に配置していました。
【3年生】 2022-11-14 15:10 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(6年生)2
前の記事の続きです。
作戦会議を終え、いよいよ試合開始です。作戦会議の成果なのかどうかははっきり断言できませんが、以前に見た時よりも確実に上達していました。見ていて「バレーボールらしくなってきたな」という感想をもちました。
【6年生】 2022-11-14 15:07 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(6年生)1
6年生は5時間目に体育館へ行って、ソフトバレーボールを行いました。
前半は、それぞれのチームに分かれて作戦会議です。この話し合いの如何によって、今日の試合内容が大きく影響されます。しっかり話し合ってくださいね。
【6年生】 2022-11-14 15:02 up!
11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は図画工作の授業で、以前の記事でお伝えしていた「ワイヤーアート」の作品づくりの続きをしました。作品もかなり完成に近づき、児童それぞれの個性が見えてきました。
【5年生】 2022-11-14 14:55 up!
11月14日(月) 生徒指導から全校児童へ指導したこと
今日のランチルーム給食の時間を使って、生徒指導主事から全校児童に指導を入れました。内容は、廊下を走らないことです。先週末、廊下を走っていて出会い頭にぶつかった事故が起きました。幸い大きなケガにはならなかったのですが、小さな事故の繰り返しがいつかは大きな事故に結びつきます。どうぞご家庭でも廊下は走らないことを話題にしてください。
【職員室から】 2022-11-14 14:01 up!
11月14日(月) 今日の給食風景(上学年)
前の記事の続きです。
1枚目の写真は、4年生がおいしく給食を食べているところ。2枚目は、5年生が「いただきます」直後に食べ始めたところ。3枚目は、鏡越しに配膳された給食を取りに行く6年生を撮したところです。
【職員室から】 2022-11-14 13:56 up!