最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:98 総数:558275 |
1/18(水) 1年生 算数科そして、100という大きな数を捉えることができたかを確かめるために、練習問題にも挑戦しました。 10のまとまりで捉えて考えることは、上の学年でも生かされる大切な学習です。 1/17(火) 5年生 体育科 「スポーツ指導員派遣授業」2つの列が斜めに交差するように歩く運動では、最初は少ない人数で行い、最後に全員でやってみて、見事成功することができました。 他にも、ケンステップを使っていろいろな指示に従って動いたり、スカーフを使って運動したりしました。どれも、夢中になって楽しく取り組むことができました。 1/17(火) 4年生 体育科「スポーツ指導員派遣授業」体育館で限られた時間、いっぱい身体を動かした4年生でした。3枚目の写真にある全員走を見て「よいクラスだということが分かりました。」とお褒めの言葉をいただきました。 1/17(火) 5年生 音楽科次に、「静かにねむれ」の楽譜に記載されている和音を見ながら、クロームブックの音楽ソフトを活用して入力しました。 最後に、一人一人がそれを再生してイヤホンで聴くことにより、和音の移り変わりを感じ取ることができました。 1/17(火) 4年生 算数科じゃんけんで勝ったら、自分の陣地の隣のますを1個塗ります。ますの大きさは、様々です。最後に、塗った広さが広い人が勝ちになります。 ゲームを通して、どちらが広いかを比べて考えました。 1/17(火) 2年生 体育科
今日の体育は、スポーツ指導員派遣事業で来てくださった2人の先生に、体つくり運動(コオーディネーショントレーニング)の特別授業をしていただきました。
ケンステップの色によって運動が変わるトレーニングや、スカーフのような布を使って行うトレーニング等、普段とは違うトレーニングに頭も体もフル回転させて楽しみました。 「いつもの体育にも取り入れてほしい」「また指導員の先生に教えてもらいたい」という声が聞かれました。指導員の方々は、終始意欲的に取り組む子供たちのことを褒めておられました。 1/17(火) 3年生 書写練習用紙で何度かなぞって、「曲がり」の筆づかいを覚えました。 そして、既習したことや、今日練習したことを生かして、「元」を書きました。 心を落ち着かせて真剣に書くので、着実に上達しています。 1/17(火) 6年生 手形スタンプ手形取り用のスタンプ台に手のひらをしっかりと押しつけ、厚紙に写しました。 乾かした後、文を記述します。 なお、手形スタンプは、全校児童が行います。 タイムカプセルに入れる前に、アピアに展示するそうです。 1/17(火) 朝の体力つくり活動(やなトレ)2月8日(水)に行う「なかよし縄跳び大会」へ向けての練習が始まりました。 各色団(なかよし活動班)で、2チーム編成します。 本校の特色である縦割り班活動です。学年の枠を超えて、教え合い励まし合いをしながら、技能を高めていきます。 1/16(月) 1年生 算数科10個ずつの束で数えた方がよいと分かり、鉛筆で囲みながら考えました。 |
|