最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:125 総数:880386 |
図画工作科 「たのしく うつして」(2年生)
版画の印刷をみんなで協力しながら行いました。子供たち同士で役割分担をしながら活動し、素敵な作品に仕上がりました。
避難訓練(2年生)
避難訓練をしました。ハンカチで口を押さえたり静かに素早く移動したりするなど、適切な避難行動をとっている子供たちがたくさんいました。全体で集まったときには、姿勢を正して話を聞く姿に、成長が見られました。
家庭科 ミシンぬいに挑戦(5年生)
家庭科の学習では、ミシンぬいの学習をしています。
今日は、ミシンの使い方を確認し、練習布を使って空ぬいをしました。練習を積んだ後は、エプロン作りに挑戦します。 理科「水のすがた」4年
今日は、水を冷やしたときの変化の様子を観察しました。
理科「人のたんじょう」(5年生)
人の子どもが、母親のおなかの中でどのように育ち、生まれるかについて調べたことをまとめました。
また、グループで調べたことを発表し合い、人のたんじょうについてより詳しく知ることができました。 総合「プログラミングをしよう」4年
マイクロビットという機械を使って、プログラミングに挑戦しています。LEDを光らせたり、乱数を使ってサイコロを作ったりしています。
冬をたのしもう(1年生)
生活科「冬をたのしもう」の学習では、冬の風を生かして、いろいろな活動を楽しみました。まず、一人一人が紙コップやストローで風車をつくり、外できれいに回転するか、試しました。
翌日には、大きなナイロン袋をもって、冬の風を集めようとグラウンドを走り回りました。冬の風を体中に浴びながら、五感を働かせてたくさんのことを発見しました。 総合的な学習の時間「プログラミングにチャレンジしよう!」(4年生)
3学期の総合的な学習の時間では、プログラミングに挑戦しています。
まず、日常生活の様々なところで、自分たちの生活を豊かにするためにプログラミングが用いられていることを学習しました。その後、実際にブロックを使ってプログラミングを組んだり、それがプログラミング言語ではどのように表されているか見たりしました。 うまくいかないときには、どこが間違っているのか、どのように改善すればよいかなど、プログラミング的な思考を養い、日常生活の様々な場面で活用できるようにしていきます。 卒業プロジェクト(6年生)
卒業プロジェクトについての話合いを行いました。在校生に6年生の思いを伝えるための方法は何があるか考えました。
図画工作科(5年生)
図画工作科では、世界遺産をテーマに版画に取り組んでいます。それぞれに好きな世界遺産を描き、今日は彫刻刀で彫りました。
子供たちは、自分の作品と真剣に向かい合い、作業を進めていました。 |
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |