最新更新日:2024/11/23 | |
本日:8
昨日:40 総数:433010 |
1月19日(木)4年生 自分なりのやり方でプレゼンテーションの画面が多かったので、 「学習の成果を発表するのですか?」 と、たずねたところ、 「はい、学習参観で発表する予定なんです!」 とのこと。どの子も一段と張り切って取り組んでいます。 4年生もこれまでの学習経験を生かし、自分なりのやり方で発表のしかたを工夫しようとしているのが分かります。 タブレットPC、ホワイトボード、画用紙・・・。 自分のやりたい伝え方に応じて、選択しているのです。 1月19日(木)3年生 地図帳を使いたおす!「地図帳クイズを始めるよ!」 と、授業が始まりました。 先生が提示した地名を、索引から日本のどこに位置するのか探すクイズに取り組んでいるのでした。 まず、先生が書いた一文字目は「長」。→(「ながおか?」「篠川年生がそんな簡単な問題だすはずがない!」) ひと文字加わって、「長万」。→(「ながまん?」「そんな地名、索引にないよ!」) いかにも楽しそうに取り組んでいます。 さて、もう一文字加わってのこの地名は日本のどこにあるのでしょう? (北海道にあります)読み方を教わった子たちは、地名の不思議にすっかり虜になったようでした。 1月19日(木)1年生 ぼくたちだけですすめる!先生がいなくても、日直を中心にいつものように帰りの会が進められていました。 子供たちの顔も自信に満ちあふれています。 1月19日(木)火がついた!子供たちに新しい火が着きました。 学びの充実を物語ります。 1月19日(木)5、6年生 縄跳び教室「今日の縄跳び教室で、一つランクの高い技や、今までやったことがあるものも少しレベルアップさせた技を教えてもらえて、良かったです。」 「今日の縄跳び教室で見たことのない技が見ることができてよかったです。 田口先生の最後の話を聞いてまず目標をたてて少しずつ夢に向かって頑張っていきたいなと思いました。」 「今日の縄跳びはとても難しい技や初めて知った技などがありました。縄跳師の先生が最初にやった技は一生練習しても出来ないような気がします。」 ※使用画像は、ケガのため見学している児童にカメラマンを務めてもらいました。 1月19日(木)3,4年生 縄跳び教室「色々なことを教えてもらったから、できなかったことができて嬉しかったし、新しい技も知ることができてよかったと思いました。これからも教えてもらった、技を続けていきたいです。」 「最初に、技を見せてくださったとき、すごく上手でびっくりしました。」 「縄跳びの楽しさをあらためて味わえました。」 1月19日(木)1,2年生 縄跳び教室1月18日(水)6年生 戦争が与えた影響折しも、他国で起きている戦争の話題が日常としてもたらされる今、子供たちにはどんな影響を与えているのか、考えざるを得ません。子供たちのまとめをぜひ見せてもらおうと思います。 1月19日(水)5年生 人の誕生 その21月18日(水)4年生 詩集を作ろう2表紙を作る子、挿絵にふさわしい図案を探す子・・・。 一人一人にとって大切な詩集になるここと、間違いありません。 |
|