最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:465 総数:314156 |
11月17日(木) 体育教室〜縄跳びパフォーマンス〜
ギネス世界記録をもつ生山ヒジキさんを講師にお招きして体育教室を行いました。まずは、全校児童が縄跳びのパフォーマンスを見せていただきました。
ジャンプがとても高く、縄をとても速く回すヒジキ先生の姿に驚き、また、ヒジキ先生から伝わる気迫に圧倒されました。 「観ているだけで暑くなってきたよ」と興奮する子供たちでした。 11月17日(木)4年生 理科の学習11月17日(木) 研究授業(2年)
2年生の学級で、「道徳科」の研究授業を行いました。他校の先生方も参観された中、子供たちは、「思いやり」についてたくさん考えて発表しました。これからも、自分の考えを進んで話したり、友達の考えを聞き自分の考えを深める授業を目指していきます。
11月16日(水) 全校体育タイム
体育タイムで縄跳びをしました。交差跳びやあやとび等、様々な跳び方にチャレンジしたり、30秒間で跳び続けられるかに挑戦したりしました。
明日の体育教室は、ギネス世界記録をもつ生山ヒジキさんをお迎えして、パフォーマンスを観たり、上達のこつを教わります。 これからも、楽しみながら、縄跳びに取り組んでいきましょう。 11月16日(水)5・6年生 看護師さんのお仕事
富山市の看護師の方から、看護の仕事について、話を聞きました。看護に関わる仕事や、看護師になるためにどのような学校に行くか等について聞きました。
その後、自分の脈拍を測ってみたり、聴診器を使って隣の人の心拍の音を聞いてみたりする体験をしました。中には、医療関係の仕事に興味があり、熱心にメモをとっている子もいました。看護の仕事について身近に感じることができる、よい機会になりました。 11月16日(水) 6年 こころの劇場11月は「児童虐待防止推進月間」です
11月は「児童虐待推進月間」です。文部科学省から、児童虐待の根絶に向けたメッセージが配信されたのでお知らせします。以下に、周知文を掲載します。URLをクリックしてお読みください。
文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」の発信について(周知) 平素より、児童虐待防止対策に関しては、児童虐待の防止等に関する法律(平成 12 年法律第82 号)の趣旨を踏まえ、取り組みいただいておりますことに厚く御礼申し上げます。 児童虐待に関する児童相談所の相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子供の生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。このような状況を受け、厚生労働省の主唱により、平成16年度から毎年 11 月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待防止のための集中的な広報・啓発活動を行っています。 文部科学省では、今年の「児童虐待防止推進月間」に、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国すべての子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信することとし、下記のとおり文部科学省のホームページに掲載しましたので、お知らせいたします。 (後略) ○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... ○ 全国すべての子供たちへ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 11月16日(水) 1年 音楽の学習
音の高さを確かめながら鍵盤ハーモニカを演奏しています。指づかいに気を付けながら演奏することができました。
11月16日(水)5年生 国語の学習
資料を用いた文章の効果について考える学習をしました。資料があることによって、とある段落の説明がより理解しやすくなっています。どこの段落のことでしょうか。文章をよく読んで、一生懸命考えました。
11月16日(水)4年生 国語の学習
今日はお話の終わりの段落を要約するという学習に取り組みました。「要約」とは、大切なことを短くまとめる、ということです。文章の中で筆者が伝えたいことはどういうことかを考えました。
|
|