最新更新日:2024/11/25 | |
本日:123
昨日:44 総数:786530 |
4年 音楽科 美しい声を響かせて
子供たちは、歌うことが大好きです。音楽専科の先生のご指導により、ますます歌声に磨きがかかってきました。音楽の授業では、学習の始めに、今月の朝の歌「歌よ ありがとう」を、伸び伸びと歌う子供たちの姿が見られました。心と体を解放した子供たちは、今日の課題に対しても、意欲を高めていました。
4年 体育科「マット運動」〜いつの間にか、できる感覚〜
次の体育の時間に、発表会を控えた子供たちは、一つ一つの技を磨くのに一生懸命です。今日は、「先生、側転の足が上がりません」と相談してきた子供たちのために、ちょっとした工夫を加えた練習の場を準備しました。「もっと足を伸ばして」「もっと腰を高くして」と繰り返し言うよりも、ずっと効果的です。子供たちの足は自然と伸びていきます。周囲の友達と相互評価を行いながら、自主的に学び合う子供たちの姿が素敵でした。
5年生 書写6年生 かけ算とわり算の復習小数×(÷)小数 分数×(÷)分数 いろいろなかけ算やわり算を復習しました。 6年生 今日は学年で道徳科の学習を行いました。 6年生 自分が考えた主菜6年生 大成功今日の実習を踏まえ、献立を見直し、家庭で実践します。 6年生 伝承1月26日 今日の給食今日、紹介する本は「ピーマンマンと夜ふかし大まおう」です。 ピーマンマンと仲間達は、大きな声をかけながら朝の体操をしていました。 暗闇山に棲んでいる夜ふかし大まおうはその声がうるさくて眠れず、邪魔をしようとたくらみます。ピーマンマンと仲間達は大まおうにプレゼントされたテレビやゲーム、パソコン、漫画などのせいで、夜ふかしを続け、元気をなくしていきます。 このままではいけないと気づいたピーマンマンが、仲間と一緒に大まおうに立ち向かいます。ピーマンマン達は大まおうをやっつけ、もとの元気を取り戻すことができるのでしょうか? 自分の生活をてらしあわせて、振り返ることができるお話です。 今日の献立は、ピーマンマンのお話に登場する人物を献立に取り入れました。 「ピーマンマンの炒め物」は、主人公のピーマンマンをイメージした炒め物です。肉や野菜と一緒に炒め、ピーマンが苦手な人でも食べやすいように、醤油やオイスターソースで味付けしたりします。 ピーマンマンが仲間のレモンたちと夜ふかし大まおうをやっつけに行く場面殻「レモンムース」をデザートにしました。 他にもお話に登場する仲間達が、給食に入っています。探してみてくださいね。 プラスα言われたから? いえ、自分から。 素晴らしい! |
|