最新更新日:2024/11/18 | |
本日:157
昨日:68 総数:785549 |
図書委員会 読書スタンプラリー2年生 いろいろな文章の主語と述語をさがそう
今日の国語科の時間に主語述語の学習をしました。
みんなで教え会いながらいろいろな文章を読んで主語と述語を探しました。 2年生 リズムに合わせて合奏しよう
今日の音楽の学習で、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンブリンで合奏しました。
グループでたくさん練習しました。 3年生 もくもくと打っています
昨日に引き続き、くぎうちトントンをしました。くぎを打っている間に割れてしまった木さえも、子供たちにとってはおもしろい材料になるようです。「割れて小さくなったから、ここに釘を打ってつなげよう」と、創造力をふくらませながら、作品をつくっています。
片付けも自分たちで行います。協力してきれいにしました。 4年生 椎名道三
誰がどのように台地に水を引いたのか、調べ学習を行いました。調べたことを持ち寄り、スライドにまとめています。インプットしたことをアウトプットすることで、確かな知識として身についていきます。
4年生 一人読み
今日は、最後の六場面の一人読みをしました。
本文と自分と対話しながら、どんな気持ちだったのかを考えました。 最後の六場面は、子供たちにとって心に残る場面だと思います。 しっかりと自分が感じた気持ちを書けました。 4年生 要約
今日も、各チームで要約を行いました。その後、それぞれのチームの要約の仕方を手がかりにして、個人でも要約を書きました。
5年生 新聞
家で新聞をとっていないお家も増えてきた現代。子供たちにとって新聞を手にとって見ることは少なくなっています。今日はそんな新聞をじっくり見て、新聞の工夫を見つけたり、記事をじっくり見てみたりしました。
5年生 うまくなりたい!
「サーブがうまくなりたい!」「パスがうまく繋がるようになりたい!」子供たちそれぞれが「うまくなりたい」の思いをもって練習していました。
6年生 誰から発表しますか? |
|