最新更新日:2024/11/16 | |
本日:35
昨日:116 総数:1180500 |
6/10(金)授業の様子
2・3年で理科の授業が行われています。
2−1では、化学変化の前後の質量について、実験を通して学んでいます。質量の変化がポイントなので、慎重に計測し実験に臨んでいます。 3−2では、ニンニクの根の伸びについてレポートを作成しています。自然と相談し合う姿が見られました。 1−1は英語で、「場所」や「いつ」を尋ねることを学んでいます。ペアになり、楽しそうに英会話に取り組んでいました。 6/10(金)朝の寺子屋・授業の様子
今日は、富山市中学生生活体験発表大会が午後から速星中学校であり、本校から2名参加します。法務省主唱の「社会を明るくする運動」の一環で、犯罪や非行に関して日ごろ考えていることや体験したことをもとに、意見発表します。2人は、昨日校長室で発表練習をするなど、皆さんの気付かないところで「大中生の代表」としての自覚をもって一生懸命がんばっています。みんなで応援しましょう。
さて、今朝も大中生が寺子屋に参加し、自主学習に励みました。素敵な姿がたくさん見られます。ここでも大中生のがんばりが見られます。(写真上) 1−2では、社会で半球についての学習が行われています。地球における海と陸の面精機から、その割合を求めていますが、みんな興味深そうに授業に臨んでいます。(写真中) 3−1では、数学で√の大小を比べる学習をしています。「さすが3年生」という集中力でした。 6/9(木)授業の様子
1−2では、数学の小テストが行われていました。限られた時間の中で、集中して計算問題に取り組んでいました。(写真上)
3−2では、ALTの先生を交えた英語の授業が行われていました。やはり本当の英語を聞くことで英語に対する刺激と学習意欲が高まるようで、真剣な眼差しが見られました。(写真中) 1−1では、社会の地理の学習が行われていました。地図や地球儀など、視覚的な教材があることで思考が深まります。(写真下) 6/9(木)朝の寺子屋・授業の様子
今日も多くの大中生が寺子屋に集まり、自主学習に励みました。特に1年生は、数学で小テストがあるようで、正負の数の計算問題に取り組む生徒が多かったです。(写真上)
授業では、いろいろな形態が見られました。 2−1の英語では、ペア学習で英語の力を高めていました。(写真中) 3−1の理科では自由グループをつくり、クロムブックで動画を見たりしながらレポート作成に取り組んでいました。(写真下) 平和学習(3年)、14歳の挑戦に向けて(2年)
6月8日(水)5、6限
〈写真上〉 3年生は10月の修学旅行事前学習として、社会科担当の先生からの資料をもとに、平和学習を行いました。 〈写真下〉 2年生は、7月の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、事前訪問のお願いの電話をかけました。緊張しながら頑張りました。 6/8(水)授業の様子
〈1−2国語〉
説明文の構成について学んでいます。グループ学習では、先生のアドバイスをもらいながら、話合いを深めています。 6/8(水)朝の寺子屋の様子今朝の寺子屋には、いつもより少し多く大中生が集まりました。1年・3年で理科の小テストがあるようで、理科のワークの見直しをしている生徒が多かったです。短い時間の取組ですが、見直しの成果が表れるといいですね。 6/7(火)本校の特色ある授業風景
<写真上:1−1総合>
ライフスキル教育を行っています。今回は、基本スキル2「話すスキル」です。みんなとても真剣に、しかも楽しく参加しています。 <写真中:2−1理科> 既習事項の確認と基礎学力の定着・向上を目指し、昨年度後半からクロムブックでの学習アプリを導入し、授業でも活用しています。 <写真下:3−2体育> 体育の授業は、男女共修です。今日はサッカーの学習をしています。はじめにアウトサイドによるボールキックの練習をし、次に「トリカゴ」形式でボールをつなぐ練習に入りました。 6/7(火)朝の寺子屋の様子6/6(月)授業の様子2
<写真上・中:2−1理科>
「人類はどのようにして金属を手に入れた?」を副題に、酸化物から酸素をとる化学変化について、実験を通して学習しています。班内で自然と役割分担がなされ、どの班も手際よく実験していました。 <写真下:1−1社会> 「半球」という捉えについて学習しています。 6/6(月)授業の様子1
今日の午後、教員の研修会のため、生徒は給食終了後下校となります。家庭での過ごし方については学校で指導しますが、家庭でもご理解とご協力をお願いします。
雨のせいか、気温はそんなに高くなく、比較的過ごしやすい気候となっています。おかげで大中生も、意欲的に授業に取り組んでいます。 <写真上:3−1国語> 「俳句の可能性」という課題で、新しい単元に入りました。 <写真中:3−2保健体育> 「どうすれば感染症を予防できる?」という課題で、様々な感染症とその予防策につて学習しています。 <写真下:1−2数学> 「工夫して平均を求めよう」を課題に学習しています。 6/6(月)朝の寺子屋の様子
今朝は雨模様となっています。雨の日は、寺子屋の参加者数が若干少なくなる傾向にありますが、昨年度に比べると参加者数・参加率は向上しており、大中生の生活リズムの中に少しずつ定着し始めているのではないかと実感しています。
今日は、いつも以上に集中度の高い雰囲気が作られていました。「継続は力なり」です。今日まで参加できなかった人も、明日から参加してみませんか? 6/6(月)〜の予定
6日(月)は市中教研研修会のため、給食を食べた後、午後放課となります。有意義に過ごしましょう。
実習生から本当の教師へ(願い)
6/3(金)で、長いようで短かった3週間の教育実習が終わりました。実習生は、教師になるという強い思いをもって3週間がんばり、多くの体験をし多くのことを学んだと感謝の言葉を残し、巣立っていきました。3−1を中心に実習をしたので、3−1の生徒には一層の思い入れがあったようで、感謝の手紙が掲示されていました。
この後、本当の教師として、私たちの同僚として教壇に立ってほしいと思います。3週間お疲れ様でした。 6/3(金)3年 オープンハイスクール中学校卒業後の進路の一つである上級学校が、夏休み期間を中心として、学校施設を開放し、授業や部活動等の体験や学校生活についての説明をされます。 3年生にとっては、進路を考える大きなきっかけとなります。 幅広い視野で、様々な学校に足を運んでみましょう。その場で見聞きすること、肌で感じる雰囲気や居心地のよさなど、資料だけではわからない生の感覚をぜひ味わってきてほしいと思います。 申込みの校内締め切りは、6日(月)となっています。各家庭で十分に話をしてください。 なお、今年度から、私立高等学校や高等専門学校等において、各学校のHPや各学校からの文書に掲載されているQRコードから直接エントリーするものもあります。各種資料を十分に確認してください。 6/3(金)授業の様子
<写真上:3−1数学>
式の展開や因数分解を使って、工夫して計算する方法を学習しています。グループになって、それぞれのやり方を紹介し合い、よりよい方法を見出そうとしています。 <写真中:3−2理科> ダニエル電池の特徴を振り返り、他の電池と比べたデメリットを探し出しています。 <写真下:2−1理科> 金属と木片の燃焼について、既習事項をもとに共通点と相違点を書き出しています。「難しい」と言いながらも鉛筆は動いており、学習したことが学力につながっていることを感じました。 6/3(金)朝の寺子屋・授業の様子
<写真上:朝の寺子屋>
今日は、20名近くの大中生が参加し、自主学習に励みました。朝の15分間の学習が定着してきたメンバーが、各学年にいます。また、これからの皆勤を目指してがんばっている人もいます。大中に、学習の風が爽やかに吹き始めている感じがします。 <写真中:1−1英語> 知らない人やものについてたずねる方法として、「What」や「Who」の使い方を学んでいます。とても意欲的な雰囲気が漂っています。 <写真下:1−2社会> 歴史に関する「100問テスト」に挑戦しています。事前に学習プリントが配付されており、寺子屋でもプリントに向かう姿が多く見られました。みんな、集中して取り組んでいます。 6/2(木)教育実習生公開授業2
今日の5限目、3−2で教育実習生の公開授業(道徳)が行われました。教材「加山さんの願い」を用い、社会参画や公共の精神について考える授業でした。範読・生徒同士の意見の交換・発表など、いろいろな手法で挑戦する姿に、生徒も自然と一生懸命になっていました。教育実習は明日までです。
6/2(木)授業の様子
<写真上:3−2音楽>
「リズムアンサンブルの工夫」を課題に、ペアになって手拍子したり机をたたいたりしてリズムの確認をしています。 <写真中:1−1美術> 「鉛筆マスターになろう」を課題に、カッターナイフで鉛筆を削る作業をしています。親指の使い方が大事です。 <写真下:1−2体育> バレーボールの学習が始まります。今日は、バレーボールに関する用語の説明や練習の流れについてのオリエンテーションをしています。 6/2(木)朝の寺子屋・授業の様子
<写真上:朝の寺子屋>
今日は、多くの1年生が社会科の用語確認プリントを繰り返し見直していました。今日の授業で、ミニテストがあるようです。ちょっとの時間でも、見直しをするとしないでは、大きく違いますね。このような勉強スタイルも、寺子屋では「あり」です。 <写真中:2−1理科> 「家庭学習週間」を終えての確認テストを行っています。まとまり毎に学習状況を確認し、これが評価につながります。 <写真下:3−1英語> 英文から、どんな状況が読み取れるか意見を述べています。最後に作者(の生徒)が、答え(本当の思い)を発表しました。 |
|