最新更新日:2024/10/31 | |
本日:4
昨日:17 総数:165599 |
つばめ組今日の様子
5月27日(金)
今日はつばめ組の水族館にたんぽぽ組さんを招待しました。 「イルカショーがあるので来てください」と誘いに行って、イルカショーやアシカショーダンスショーを見せてあげました。たんぽぽ組さんに「楽しかった」と言ってもらえて嬉しそうなつばめ組さんでした。 今日のほし組の様子
5月27日(金)
今日も朝からドーナツ屋さんがにぎわっていましたよ。ドーナツとジュースをもってきて友達や先生と一緒に食べることを喜び、ジュースをもっていない先生の姿を見て「先生のジュース」と買って持ってきてくれる姿も見られました。また、バスに乗ったり「公園に行こう!」とアスレチックで遊んだりと汗だくになってたくさん遊びました。 今日のたんぽぽ組の様子
5月26日(木)
今日は以前からつくっていた焼きそばやバーベキューをして遊びました。具材を入れて混ぜたり、友達や先生に分けてあげたり、大忙しでした。テントでは自分が食べたいものを持ち寄り「一緒に食べよう」「美味しいね」と友達や先生を誘ってと一緒に食べる姿が見られました。橋では大きなワニに向かって餌を投げて遊ぶ姿も見られました。自分でつくったもので遊ぶ充実感を味わっている子供たちです。 体操教室がありました
5月26日(木)
今日の体操教室はマット運動でした。 ほし組は初めての体操教室でした。 お芋コロコロ、前転、開脚前転、年長児はブリッジもしました。 楽しみながら参加できみんなニコニコでしたよ。 ドーナツおいしいね!(ほし組)
5月26日(木)
今日はドーナツ屋さんが人気で「いらっしゃいませー」「何にしますか」と店員になったり「これください」と注文して友達と一緒に「おいしいね」と顔を見合わせながら嬉しそうに食べていました。 バスや電車の線路のコーナーも少しずつ形が変わってきて自分たちで考えを出し合いながら先生と一緒につくってみたり遊んだりすることを楽しんでいます。 つばめ組今日の様子
5月24日(火)
今日は先週つくった水族館のトンネルをリメイクし、魚が動いて見えるようにするためにどうしたらよいか話し合い、トンネルの天井の外側に魚をタフロンテープで吊るし、タフロンテープを動かして魚が動いて見えるようにしてみました。早速トンネルに入ると「本当の水族館みたい」と動く魚を指さして嬉しそうな子供たちでした。 今日のほし組の様子
5月24日(火)
今日は昨日つくっていたバスのハンドルをバスに取り付けたいという声が聞かれたのでクラスで相談すると「いいと思う」と友達の意見に賛同し、バスの運転席に取り付けました。ドーナツ屋さんでは先日からジュースをつくりたいと言っており、今日はジュースづくりをしていました。美味しそうなジュースがたくさんできて嬉しそうな子供たちでした。また、以前から電車をつくっていた子供たちが遊べる線路を大きな紙に描きました。「ここにつなげよう」「ここに駅をつくろう」とイメージを伝えあいながら少しずつ線路や駅ができてきましたよ。 今日のたんぽぽ組の様子
5月23日(月)
ソフト積み木で遊ぶことが大好きなたんぽぽ組の子供たち。最近よくでこぼこな道をつくって楽しんでいました。今日はその道がぐにゃぐにゃになっていることで「危ないね」という話に・・・「もっと硬い道がいい」「真っすぐな道と曲がった道もつくりたい」という声が聞かれて、みんなで園内を探検していいものがあるか探しに出かけました。すると木の大きな積み木を発見して「これがいい!」と嬉しそうにクラスの前まで運び橋を作ることになりました。素敵な橋ができて嬉しそうな子供たちでした。また、先週からBBQごっこが始まり今日は大きな箸をつくって焼いていました。遊びに必要なものを考えて自分でつくってみる姿が少しずつみられるようになってきています。 ドーナツ屋さんもつくろう!(ほし組)
5月20日(金)
昨日バスに乗ってジュース屋さんに行く遊びをしていたことから、以前つくっていたドーナツをお店にしてバスに乗って買いに行こうという話になり、ドーナツをつくって遊びました。折り紙にのりをつけて輪にした新聞紙に貼ったり、小さい丸シールを貼ってトッピングをしたりしました。おいしいドーナツを買いに行くのを楽しみにしていた子供たちです。 大きなバスをつくろう!(ほし組)
5月20日(金)
昨日の帰りの会の振り返りで、バスごっこの話をしていると「ぼくも乗りたかった」という声が聞かれ、積み木でつくったバスが小さかったことを相談すると「もっと長くすればいい」と意見が聞かれ、今日はみんなで大きなバスをつくって遊ぶことになりました。ほし組の前にある積み木を並べてみると大きな積み木が少なく困っていたので、たんぽぽ組さんに相談してみることを提案すると「積み木貸してください」「大きいバスつくるから」と上手に伝えていた子供たち。一生懸命積み木を運び、並べたり数を数えたりしていました。仕切りを横につけてバスの雰囲気を出すと「まだ壁が欲しい」と言っていたので、足りないところは段ボールをつけてバスをつくりました。大きなバスに嬉しそうな子供たちでした。 |
|