4年生 花壇の草むしり
理科の学習で植えたへちまの芽が出てきました。下校前の時間に、クラスのみんなで草むしりをしました。進んで水やりをする子供もおり、植物への愛情を感じます。
【4年生のページ】 2022-05-10 20:32 up!
4年生 図画工作科「コロコロガ〜レ」
家で集めた箱や段ボール等を使って、ビー玉を転がして遊ぶ迷路のようなものを作り始めました。「すべり台をつけたいな」「トンネルを作って、その中にビー玉を転がそう」などと、思い思いにイメージを膨らませ、作品づくりに取り組んでいます。
【4年生のページ】 2022-05-10 20:32 up!
3年生 図工 カラフルフレンド
図画工作科では、透明な袋にお花紙や毛糸を入れて、透けたかんじを楽しみながら素敵な友達を作り始めました。材料の組み合わせでイメージが変わるところも、面白いですね。
【3年生のページ】 2022-05-10 20:32 up!
3年生 初めての総合的な学習の時間
初めての総合的な学習の時間は学年で行いました。
どんな学習をするのか、どう進めていくのかを聞き、わくわくしている様子の子供たちでした。
【3年生のページ】 2022-05-10 20:31 up!
1年生 たねをかんさつしよう
生活科の学習では「わたしのあさがお」の学習を始めました。
まず、あさがおの種を観察しています。色、形、さわった感じなど、自分で確かめながら観察カードに記録しました。子供たちは、種を植えるのを楽しみにしています。
【1年生のページ】 2022-05-10 20:31 up!
1学年 「ボール投げ」
体力テストに向け、ソフトボール投げと立ち幅跳びの練習をしました。ボールを投げるときは、片足でタイミングよく踏み切り、腕を大きく振りかざして投げました。立ち幅跳びでは、腕を前に振ったときに、体が浮くように繰り返し体を動かしました。
【1年生のページ】 2022-05-10 20:31 up!
3年生 How are you?
外国語活動の時間では、「How are you?」「I'm 〜」などの表現を使って相手の気分を尋ねたり、自分の調子を伝えたりする学習をしています。
ダニエル先生の発音を真似したり、ジェスチャーをつけたりしながら練習し、自分の伝えたいことが伝わるように工夫しています。
【3年生のページ】 2022-05-10 20:30 up!
3年生 図書室の地図をつくろう
国語科では、図書室の本が内容によって9つに分類されていることを学習しました。そこで、実際に図書室でどのように配置されているのか調べ、地図にまとめました。これから読む本を探す時にも、役立つといいですね。
【3年生のページ】 2022-05-06 20:16 up!
3年生 種を植えたよ
理科では、植物の生長を観察するため、ホウセンカの種を植えました。子供たちは、小さい種をよく観察して、「こんな小さいのに、大丈夫かな。」「どれくらい大きくなるのか楽しみだな。」と思いを膨らませていました。
【3年生のページ】 2022-04-28 19:58 up!
3年生 初めての書写
書写の学習、第1回目です。
用具の並べ方や筆の持ち方、片付け方などを学習しました。
【3年生のページ】 2022-04-27 21:32 up!