最新更新日:2024/11/21 | |
本日:63
昨日:61 総数:348850 |
5年生 理科の学習の様子理科の実験・観察
昨日に引き続き、立山連峰が美しく見えるよい天気となりました。
5年生、6年生と理科の実験を行っていました。5年生は、「物のとけ方」の学習です。6年生は「地層のでき方」の学習です。どちらも実験・観察に熱心に取り組んでいました。 1年生では、図画工作の造形遊びで色水を作っていました。「見て見て、きれいでしょう?」という声があちらこちらで上がっていました。 学習発表会 多数の参観ありがとうございました。
6年生 劇 「ギャラクシートレイン 〜時をかける6年生〜 」
学習発表会 多数の参観ありがとうございました。
5年生 器楽合奏 「月岡にエールを −『鎌倉殿の13人』『星影のエール』−」
学習発表会 多数の参観ありがとうございました。
4年生 グループパフォーマンス「エンジョイ・チャレンジ☆ココロ踊るSHOW TIME」
学習発表会 多数の参観ありがとうございました
3年生 劇 「すてきな音をとどけよう」
学習発表会 多数の参観ありがとうございました。
2年生 歌・ダンス「心をひとつに Sing & Dance
−『赤いやねの家』『いつだって!』−」 学習発表会 多数の参観ありがとうございました
1年生 劇 「おむすびころりん」
学習発表会 がんばりました! 5年生
今日、本番を迎え、家族を前にすると緊張していた子供たちも、いざ発表が始まると堂々と発表することができました。
発表後、教室に戻って、自分たちの演奏を聴き、前日の練習よりもみんなの息が合うことができ、納得のいく演奏になったようでした。これまでの経験を、今後の学習にも生かしていってほしいです。 3年生 かげの位置を調べよう!
理科の学習では、太陽とかげの動き方について学習しています。先日、教室にできたかげに注目すると、何となく位置が変わっていることに気付きました。そこで、かげは動いているのではないかという予想を立て、さらに場所によってかげのでき方は違うのではないかと考えて、グラウンド、中庭、玄関前、教室のベランダの4つに分かれて、観察・記録を行いました。グループごとに休み時間や学習前にそれぞれの場所に行って、調べました。他のグループの観察・記録と比べている子は、かげの動き方に共通点があることに気付いている様子が見られました。自分たちの予想をもとに実験をしている子供たちの表情は、とてもいきいきとしていました。
|
|