最新更新日:2024/11/19 | |
本日:91
昨日:75 総数:557733 |
6/23(木) 3年生 算数科測る前に長さの見当を付けました。実際の長さとぴたりと合い、嬉しそうに報告しにきた子供がいました。 6/23(木) 2年生 算数科グループごとに米粒を数え始めました。10粒ずつにまとめた方がよいと考え、画用紙の上に印を付けながら数えています。 その後、10粒のまとまりを10集めて、100粒という数え方もできたかな。 6/22(水) 1年生 国語科教科書を読み、登場人物は誰か、どの順番で登場したか、何ページに書いてあったかなど、あらすじを捉えながら発表しました。 6/22(水) 2年生 図画工作科1夏をパステルカラーで表現する絵の製作です。先生が製作の仕方を進めれば進めるほど、子供たちの心は奪われていきます。 6/22(水) 2年生 図画工作科2「○○さんのきれい。グラデーションになっている。」 「先生、見て見て。」 「○○さん、こんなのになったよ。」 楽しくそして意欲的に取り組みました。友達の作品を褒めたり、自分の作品の出来映えに満足したりしました。 (白色のクレパスで絵を描き、その上からコンテパステルを粉にしながら振りかけると、色が定着するのです。) 6/22(水) 2年生 体育科スタート前は、リラックスして待っていましたが、電子ピストルの音が鳴ると、真剣な顔に早変わり。 自己記録更新を目指し、一生懸命に走りました。 6/22(水) 6年生 国語科今日は、各グループのテーマ「食品ロス」「地球温暖化」「ポイ捨て」について、現状や問題点を図書やインターネット検索で調べています。 6/21(火) 6年生 学級活動 「先生と勝負」
先生からリクエストがあったゲームで、先生対6年生で勝負しました。「新聞パズル」「新聞じゃんけん」「神経衰弱」「たけのこたけのこにょっきっき」をしました。結果は3対1で6年生が勝ちました。心を一つにして、助け合う場面が多く見られました。
6/21(火) 6年生 算数科
分数÷分数の約分の仕方を考えて、誰でも簡単にできる約分の方法をグループで共有しました。
6/21(火) わくわくブックカバー作り 1サンサンタイムと昼休憩に、ブックカバー作りをすることにより、図書室や本に親しんでもらうことがねらいです。 3日間に分けて行います。今日は、3・4年生の子供たちが取り組みました。 |
|