1月19日(木) 給食のソフト麺
前の記事の続きです。
以前にもお伝えしましたが、ソフト麺の食べ方には個性が出ます。
写真上 : 手で四分割法
中 : ハシで四分割法
下 : 四分割・つけ麺法
【職員室から】 2023-01-19 14:07 up!
1月19日(木) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ソフト麺のミートソース、牛乳、たまごロール、グリーンサラダ、みかん でした。
今日のメニューにソフト麺が出ましたが、低学年の麺の量であれば一度にミートソースへ入れることができます(写真中)が、高学年ともなると麺の量とソースの量も多くなり、なかなかの難易度です(写真下)。
【職員室から】 2023-01-19 13:54 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(5年生)
4時間目の5年生は社会科の授業でした。今日学習したのは、情報科社会の「光と影」です。急速に発達してきた情報化社会は便利ですが、そこに隠された「落とし穴」について考えてみました。
【5年生】 2023-01-19 12:23 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(3,4年生)
3・4年生の4時間目は、合同の体育でした。今日からソフトバレーボールの練習にかかったのですが、残念ながら練習風景には間に合いませんでした。近々お届けします。
【職員室から】 2023-01-19 12:19 up!
1月19日(木)国際理解教育(4年生)
今日は校長先生のスペシャル授業がありました。校長先生のネパール旅行の様子を聞きました。ネパールの風習、宗教、まちの人々の様子など、たくさんの写真とお話を通してリアルに感じることができました。お話を聞きながら、ネパールに行ってみたくなりました。
【4年生】 2023-01-19 12:17 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)3
前の記事の続きです。
最後は、それぞれの液体を蒸発させてみます。食塩水を蒸発させた後には、食塩と思われる白い粉が残りました。
【6年生】 2023-01-19 11:45 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)2
前の記事の続きです。
見た目の次は、臭いの違いを確認します。液体の中にはアンモニアも含まれていますので、直接臭いをかがないよう十分に注意します。かなり薄めたアンモニアでしたが、それでも初めての刺激臭はかなりのものだったようです。
【6年生】 2023-01-19 11:42 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(6年生)1
1時間目から6年生は理科の実験を始めました。今日の実験では、様々な液体の違いについて学んでいきます。
まずは、第1段階として5種類の液体の見た目の違いを観察しました。
【6年生】 2023-01-19 10:27 up!
1月19日(木) 今日の授業風景(1年生)
1年生の1時間目は図画工作の授業でした。図工室へ移動した1年生は、「ローラーやスポンジでカラフルにいろをつけよう」という学習課題で、作品づくりに取り組みました。
【1年生】 2023-01-19 10:02 up!
1月19日(木) 「さわやかタイム」の様子(4年生)
4年生は「聞き取りクイズ」をしていました。これは、出題チームで考えた4文字の言葉を解答チームの前でそれぞれが1文字ずつ発音し、それを当てるというものです。
写真の班の時、解答チームの答えはそれぞれ、「うんどう」「どんぐり」「どうくつ」でしたが、正解は「どうとく」でした。大きな声の「ど」につられたようです。
【4年生】 2023-01-19 09:23 up!