最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:84 総数:525799 |
6年生 仲間と考え合う
学習発表会の最後の言葉は、子供たちみんなで考え合いました。これまでの頑張りや学びを家族に分かりやすく伝えることを目当てに、ファミリーで話し合った後、実行委員に立候補した仲間が仕上げました。
6年生 グラウンドで
学習発表会に向けて、あとわずかになりました。子供たちは、仲間同士見合いながら改善するためのアイディアを出し合って取り組んでいます。ある日、「運動会の時みたいにグラウンドで声出ししようよ」との提案がありました。秋晴れの下、みんなで頑張っていました。
6年生 ある日の休み時間
休み時間にグラウンドで一生懸命走る姿を見付けました。聞いてみると、マラソン大会に向けて、体力をつけようと走っていたとのことでした。まだ日程すら伝えていない状態でしたが、「この季節になったらこの行事」という見通しがあるのでしょう。
二人の内に秘めたやる気の高まりに感動した瞬間でした。 2年生 マラソン ラン・ラン・ラン休み時間になると、勢いよくグラウンドに向かっていきました。今日1日でみんなで73周走りました。 マラソン大会に向けて、みんなで楽しく走りたいと思います。 スポーツクラブ バスケットボールドリブルはせずにパスでボールを回すというルールのもと、自分の動きを考えながら活動しました。 4年生 校内発表会の後に2年生 「スイミー」朝の歌練習学習発表会まで残り一週間をきりました。ステキな歌声を届けることができるよう練習を積み重ねます。 2年生 3・4年生の合唱を聴いて子供たちは、「スイミーの歌も、3・4年生さんみたいに揃って歌いたいな」「次の練習から、息をそろえよう」とやる気いっぱいになっていました。 3年生 総合 カイコのまゆで何を作ろうかな?
総合的な学習の時間に、カイコのまゆを使って、作りたいものを作る学習をしました。以前から楽しみにしていた子供たちは、調べてきたことをもとに、思い思いに活動しました。まゆを煮て糸を取り出したり、まゆを使った工作をしたりしました。まゆから1本の糸がずっと取り出せることができ、その手触りのよさや不思議さを感じていました。ときどき手を休めて、お互いの活動を見合う姿も見られました。
2年生 手洗いの方法正しい手洗いの方法を学んだ子供たち。みんなで正しい手洗いをしていきます。 |
|