朝の挨拶運動:12月7日(水)
今日から来週の火曜まで朝の挨拶運動を行います。相手の名前を言うこと、先言後礼等を意識して、相手に伝えようとする気持ちがたくさん見られました。
【学校】 2022-12-08 11:58 up!
図工作品の展示【3,4年生】:12月7日(水)
3,4年生は段ボールを材料にした工作に取り組みました。一人一人のアイデアが生かされた作品が飾ってあります。
【3年生】 2022-12-07 10:29 up!
お楽しみ集会(誕生会)【2年生】:12月7日(水)
2年生は11月のお誕生集会を行いました。係の子供たちが説明をした後にゲームをして楽しみました。
【2年生】 2022-12-07 10:28 up!
国語科の学習 【1年生】 :12月7日(水)
1年生は国語科で、おすすめの本を友達に紹介するために、紹介カードを作りました。じっくりと本を読んで、面白かったことを絵や言葉を選んでまとめていました。
【1年生】 2022-12-07 10:28 up!
お礼のメッセージカード:12月6日(火)
学校給食やまだの日のメニューで使った食材を用意していただいた地域の方々に、お礼のメッセージカードを作りました。
山田地域の食材を生かした給食メニューがおいしかったことが伝わってきました。
【5年生】 2022-12-06 12:01 up!
自学ノートの紹介【2年生】:12月6日(火)
2年生は互いの自学ノートを見合い、学習したことのまとめ方や内容を学び合いました。
【2年生】 2022-12-06 11:58 up!
マンドリン活動引退コンサートのリハーサル:12月6日(火)
明日行う6年生マンドリン活動引退コンサートのリハーサルを行いました。
【学校】 2022-12-06 11:55 up!
朝の読み聞かせ:12月6日(火)
今日は高学年児童を対象に読み聞かせがありました。「水瓶に水を汲む少女」のくらしが分かる本の内容でした。
【学校】 2022-12-06 11:52 up!
平行四辺形の面積の求め方【5年生】:12月5日(月)
どのようにしたら平行四辺形の面積を求められるのか考えました。平行四辺形の一部の形を切り取って別の場所に移動させ、長方形の形にするなどの意見が出ました。
【5年生】 2022-12-06 11:49 up!
お礼のお手紙【5年生】:12月5日(月)
「学校給食やまだの日」の食材を提供してくださった方々へお手紙を書きました。
【5年生】 2022-12-05 19:12 up!