最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557977 |
1/19(木) 2年生 音楽科カスタネット、タンブリン、クラバス、鈴、・・・と、だんだん楽器が増え、最後には、7つの打楽器の音が重なり合いました。 順番に演奏し、全員が楽しむことができました。 1/19(木) 6年生「縄跳び大会に向けて」各色団で、1年生から6年生の子供たちを2チームに分けます。何度か大縄跳びの練習をしましたが、そのときの跳ぶ様子を考慮してチーム編成します。 学年や個人技能の違っているメンバーをまとめ、どのように勝利を目指していくかは、最高学年としての腕の見せどころです。 1/19(木) 避難訓練今日は、児童玄関前付近に、刃物らしき物を所持した男性不審者が出現したと想定しました。 不審者に対応する教職員と、子供たちを安全に誘導し避難させる教職員等、役割分担して行動しました。子供たちは、全員、鍵のかかる3階音楽室へ避難しました。 子供たちは、静かに素早く避難することができました。 1/18(水) 4年生 体育科入念に準備体操をした後、跳び箱に上がって、降りる感覚をつかんだ後、練習したい段数から跳び始めました。 「跳べる人ほど、気を付けてね。着地が大事です。」と校長先生。教えていただいたおかげで、跳べなかった子供が跳べるようになり、近くで見ている担任は感激しどおしでした。引き続き、練習に励みます。 1/18(水) 3年生 学級活動「活動の目当て」「活動内容」「お知らせ」等を記入しています。カラフルに色付けをしたり、イラストを描いたりして、みんなに楽しく見てもらう工夫をしています。 学習室ではみんなで楽しく踊れるダンスを決めている係もありました。 1/18(水) 5年生 理科人の命のもとである卵の直径は、約0.14mmです。黒色の画用紙に、針で穴を空けたものを配り、およその大きさを確認しました。 「とても小さい!」 子供たちは、この大きさから人になるのは信じられないと感じました。 1/18(水) 2年生 算数科2300は100を何個集めた数なのか考えて、ペアで発表した後に全体で発表しました。自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えを聞いて、よさや自分の考えとの違いなどを考えたりすることは、学力向上に不可欠です。2年生も真剣な表情で取り組んでいました。 1/18(水) 3年生 体育科プレルボールとは、こぶしまたは前腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲームのことです。今日は、ボールの扱いに慣れるために、ペアになってワンバウンドさせてボールを打ち合いました。一生懸命に取り組みました。ゲームをできるのが待ち遠しいですね。 1/18(水) 体力つくり活動(やなトレ)特に、低学年に苦手な子供がいるため、5・6年生は、少しでも上手に跳べるようにと一生懸命に支援しています。縄の回し役を担当して速さを調整したり、低学年の子供の横について声をかけたりするなど、上級生としての役割をしっかり果たしています。 上には、タイミングよく跳んでいる子供たちの写真を掲載しています。 1/18(水) 1年生 算数科そして、100という大きな数を捉えることができたかを確かめるために、練習問題にも挑戦しました。 10のまとまりで捉えて考えることは、上の学年でも生かされる大切な学習です。 |
|