2月2日(木) リハーサル
3時間目の体育館では、今日予定されている「和いわいミュージックタイム」に向けたリハーサルが行われていました。
とても楽しみです。
【職員室から】 2023-02-02 11:44 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生も3時間目に、「MESH(メッシュ)」を使ったプログラミング学習に取り組みました。4年生はまったくの初めてなので、教頭先生の説明を聞き、進め方を確かめながらプログラムに挑戦していました。
【4年生】 2023-02-02 11:42 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)2
前の記事の続きです。
試合の前にチーム毎の練習をします。目印の白いボールの側に自分のボールが止まると、「ヤッター!」と大喜びで戻ってきます。周りの子供たちも「すごいね、すごいね」といってほめてくれます。ほめられると誰でも嬉しくなりますね。
【2年生】 2023-02-02 11:39 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)1
3時間目には、体育の授業で2年生がボッチャに取り組みました。赤団と白団に分かれて試合をしますが、初めて触るボールに「重い!」と感想を口にしていました。
【2年生】 2023-02-02 11:35 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は算数の授業で、広さの単位について学習を進めていました。大阪府の面積を表すのにはどの単位が適しているのかなど、イメージをふくらませて考えていました。
【4年生】 2023-02-02 11:26 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は、「MESH(メッシュ)」を使ったプログラミング学習に取り組みました。
3年生には、日頃からこのメッシュを使っている児童もいるため、見ていてもかなり慣れている様子でした。
【3年生】 2023-02-02 11:23 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生は図画工作の授業でした。カラフルな作品づくりに取り組んでいました。
【1年生】 2023-02-02 10:49 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)3
前の記事の続きです。
手の届かないところは先生に測ってもらいます。キーボードの横の長さが1mだと予想した人もいましたが、測ってもると少し小さかったようです。
【2年生】 2023-02-02 10:46 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)2
前の記事の続きです。
1mちょうどだと、先生から「おすもうさんシール」がもらえます。1mの予想は当たっているのでしょうか。
さっそく1mものさしを持って測ってみます。
【2年生】 2023-02-02 10:42 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)1
今日は担任の先生がお休みなので、ひまわり級の先生が担任代行をして、ひまわり級と合同で授業を進めます。
2時間目の授業は算数で、1mちょうどの長さを予想します。ほうきの長さや雑巾がけの横幅が1mちょうどだと予想した人がいました。
【2年生】 2023-02-02 10:39 up!