最新更新日:2024/11/14 | |
本日:31
昨日:465 総数:314187 |
6月5日(火)4年生 農園のスイカに着果棒7月5日(火) 放送のお知らせ
運動会の様子が、ケーブルテレビで放送されます。ぜひ、ご覧ください。
放送日は、 7月9日(土)〜7月15日(金)の予定です。 7月5日(火)6年生 国語の学習
「提案しよう」という学習をしています。「エネルギー」や「清潔な環境」「ごみ問題」などをテーマに、今まで調べたことをクロムブックで発表の形にまとめていました。
「提案するときは、文章は短くわかりやすく、伝わりやすくするための工夫をする」との担任の先生の声に、自分の描いた文章を読み直していました。 7月5日(火) 1年生生活 あさがおの観察
あさがおのつぼみや花を観察しました。つぼみの数を見て「まだまだ咲きそうだね」と、うれしい気持ちになりました。
観察した後は、しぼんだ花を使って色水をつくったり、押し花にしたりしました。 7月4日(月) 3年 理科の学習
今日は、風の力を使って車を動かす学習をしました。うちわや下敷きで風を送って車が動くことを確認したあと、送風機を使って、風の強さを変えると車の動きはどうなるのかを調べました。みんな楽しく課題解決に取り組みました。
7月5日(火)2年生 図画工作の学習
家から持ってきた材料を使って、「音の出る」おもちゃを作成しています。たたいて音を出したり、振って音を出したり、ゴムをはじいて音を出したり・・・アイディアいっぱいの2年生です。
7月5日(火)1年生 あさがおの観察
彩り鮮やかに、きれいに咲いた朝顔を観察しています。どんなかたさ?どんなおおきさ?一生懸命スケッチしています。
7月4日(月)ぬりえコンテスト、○○賞?以前表彰した受賞作品は、保健室前に展示してあります。ぜひすてきな作品を見に来てくださいね。 7月4日(月)6年生 総合的な学習
6年生は総合的な学習の時間に、安田城やさかさ地蔵等、朝日の地域のゆかりのあるものを調べています。発表するために、原稿やスライドを作成している人もいます。
本やクロムブックを活用していますが、難しい単語が多く、なかなか苦戦中・・・。 7月4日(月)2年生国語
漢字のプリントをしています。「昨日の宿題で出てきた漢字ですよ、やってきた人ならわかるはずです」と担任の先生の声が。「「姉」ってどんな漢字だっけ・・・」、「「いとへん」ってむずかしいなあ」と子どもたちの声が聞こえてきます。1年生の頃より、覚える漢字が増えた2年生、がんばれ!
|
|