最新更新日:2024/11/14 | |
本日:34
昨日:465 総数:314190 |
6月7日(火)6年生 理科の学習
気体検知管を使って、空気の割合を調べています。二酸化炭素は何パーセント?酸素は何パーセント?細かいめもりを読み取り、記録をします。器具を使って実験をするのは、緊張感があって、どきどきわくわくですね。
6月7日(火)1年生 図画工作の学習
のびのびと好きな物を描いています。お花に、笑顔に、朝日のすいかに・・・。仕上がりが楽しみですね。
6月7日(火) はみがきパワーアップ週間2日目
はみがきパワーアップ週間2日目です。今日も鏡を使って、歯ブラシの向きを考えたり、歯ブラシの「かかと」を使ったりして、丁寧にみがいています。
「9分もみがいたよ!」と報告してくれる子もいました。この期間で、確実にはみがきの意識が高まっていますね。 6月7日(火)5年生 外国語の学習
「What do you want to study?」
どんな教科を勉強したい?将来どんな仕事をしたい?というお話の学習をしました。動画をみながら、どんな風に話しているか、しっかりと聞いています。 6月7日(火) 2年生 図画工作の学習
「ふしぎなたまご」を描いていました。教室を覗くと、「先生、みてみてー!」「ぼくは○○を描いたよ!!」「わたしはこんな風に描いたよ!」と描いた絵を掲げて見せてくれました。元気いっぱいな2年生は、描く絵からも元気が伝わってきます。
6月7日(火) 1年生 算数の学習
今日は、「「4+3」の式になるお話をつくりましょう」という学習をしました。わからないときは、先生と1対1でていねいに教えてもらいます。日に日にレベルアップしていく1年生です。
6月6日(月) 5年生 歯磨きパワーアップ週間に向けて
先週末に5年生は、今週の「歯磨きパワーアップ週間」に向けて、養護教諭から事前指導を受けました。どうして「歯磨き」が大切なのか、虫歯に至るまでの過程、具体的な磨き方などについて、絵図を見ながら分かりやすく教えてもらいました。今日から早速、実践していきましょう。
6月6日(月) 時間感覚を身に付けることにチャレンジ中!
2年生は、4月・5月と時計を見て行動するということに挑戦し続けてきました。6月に入ってからは新たに、給食の時間に「12:15いただきますチャレンジ」や、「帰りのランドセル準備3分チャレンジ」に挑戦しています。
ゲームやミッションが大好きな2年生、成功した時はみんなで喜び合っています! 6月6日(月)はみがきパワーアップ週間始まりました。
今日から5日間、はみがきパワーアップ週間です。先週の保健指導で学んだことを生かして、各自めあてに向かって取り組んでいます。
下学年は、砂時計を使ってしっかりと3分間みがくことを意識する人がたくさんいました。「3分って意外と長いんだなあ」と実感できたようです。 上学年は、鏡で歯をよく観察したり、みがき方を工夫している人がたくさんいました。「これで、むし歯菌もいなくなったね!」と満足そうにしていました。 ご家庭でも、ぜひ夕食後、朝食後の歯みがきをチェックしてあげてください。 6月6日(月) 全校体育タイム
全校体育タイムがありました。今日は走る力を高める運動を行いました。みんな一生懸命に取り組みました。
|
|