最新更新日:2024/11/27 | |
本日:92
昨日:93 総数:558269 |
1/25(水) 5年生 国際理解教育3「今、ペルーは24日の夜です。日本は25日の午前なので、ペルーから見ると未来の時間にいる人と話をしていることになります。」 「ペルーと日本の国交は150周年です。」「じゃあ、柳町小学校創校150周年と一緒だ。」 子供たちにとっては、貴重な体験となりました。JICAの皆さん、ありがとうございました。 なお、今日の授業の様子は、富山のニュースとして、次の時間帯に放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。 ◆NHK◆午後12時15分からの富山のニュース、午後6時10分からの「ニュース富山人」 期間限定ですが、「富山 NEWS WEB」から視聴できます。 ↓こちらからアクセスできます。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20230125/30... ◆チューリップテレビ◆午後6時15分からの「N6とやま」(変更あり)→★明日1月26日(木)午後6時15分からとなりました。 1/24(火) 6年生 国際理解教室
卒業までの登校日数が残り37日となりました。
今日は、国際理解教室がありました。JICA国際協力機構の講師の方からネパールの宗教や生活の様子を写真や動画を見ながら学習しました。日本とは違う暮らしや決まり事に驚く児童が多くいました。 1/24(火) 1年生 国際理解講座1
3限に、国際協力員の方に、外国の文化や生活等について教えていただきました。
中国の変わった食べ物や風習に興味津々でした。 国旗を見て「なんでこんなに真っ赤な色なんだろう」や、お祝いの席で食べられるお金の入った水餃子を見て、「えー!すごーい」「飲み込んだら危ないね。」などと、発言する様子が見られました。 最後には、春節で行われることが多い子供たちの遊び、「はねけり」「お手玉」等で遊びました。 今日の国際理解講座について、北日本新聞社の取材がありました。明日の朝刊「風車」のコーナー(テレビ番組欄ページの裏側ページ左下)で、掲載される予定です。ぜひご覧ください。 1/24(火) 1年生 国際理解講座2
1枚目の写真は「はねけり」で使う道具です。これを、サッカーのリフティングのように足で蹴ります。
2枚目の写真は「はねけり」をしている様子です。 動画も見せてもらいましたが、やってみるとかなり難しかったみたいです。 3枚目の写真は「お手玉」で遊ぶ様子です。 ドッジボールのように当てられたら、負けです。 1/24(火) 1年生 国際理解講座3
4限目には、JICAの方に、いろいろな国のことについて教えいただきました。
国の場所を世界地図で見つけたり、貧しい国と豊かな国の違いを考えたり、日本以外の国についての理解が深まりました。 1/24(火) 3年生 国際理解教育砂漠にサボテンがあり、気を付けて歩かなければならないことや、水がとても貴重なこと等、日本での生活では感じられないことに驚きました。 何より新鮮な驚きは、アメリカの学校では給食がカフェテリア!だということでした。子供たちは、貴重なお話を最後まで真剣に聞きました。 1月25日(水)の登下校についてよって、明日の登下校は、次のとおりとします。 <1/25(水)の登校> 通常どおりの集団登校とします。ただし、大雪に関する家庭の事情により、登校時刻に遅れた場合は、遅刻としません。遅れる場合は、必ずご連絡ください。 <1/25(水)の下校> 全校5限までの授業として、町別集団下校をします。下校時刻は14時30分です。 なお、子供たちには、以下のことを指導しました。ご家庭でもご配意くださいますようお願いします。 ・ 道路の凍結に注意し、落ち着いて歩く。暴風雪に備え、できるだけ傘を持たずにすむ防寒衣類で登校する。また、なるべく手に荷物を持たない。 ・ 軒下など屋根雪が落ちそうな場所や用水等に近付かない。 ・ 除雪車や除雪機が作業している場所には近付かない。 1/24(火) 1年生 音楽科1年生にとっては、初めて知る歌です。今日は、音楽専科の先生にも指導していただきながら、「創校記念日祝歌」を練習しました。早く覚えられるとよいですね。 ちなみに、昼の校内放送で歌を流しており、他の学年も練習します。 今年度は集会ではなく、2月4日(土)の創校150周年式典で歌います。 1/23(月) 6年生 日めくりカレンダースタート
卒業までの登校日数が残り38日となりました。
今日から冬休みに作ってきた日めくりカレンダーを使って、卒業までのカウントダウンをしていきます。 今日は、スキー学習でした。小学校生活で6年生が中心となる大きな行事も、残すところなわとび大会と卒業式となりました。1日1日を大切にして過ごしていきましょう。 1/23(月) 5・6年生 スキー学習「午前の講習」 |
|