最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:585 総数:309049 |
人権週間の取組 2日目(1)
2日目の取組は、「学級のよいところ見つけ」です。
この活動は、他学年の担任の先生と行いました。 子供たちは、自分たちの学級のよいところを紹介したり、自分たちでは気付かなかったよさを教えてもらったりしました。 12月6日の給食コッペパン ぎゅうにゅう アスパラサラダ ポトフ <選択献立> ◆ぶたにくのフリッター ◆えびフライ 〇チョコプリン 〇おこめのタルト です。 今日もおいしくいただきました。 6年生 昼休み人権週間の取組 1日目
12月4日から10日までは、「第74回人権週間」です。昭和23年12月10日、国際連合において、「世界人権宣言」が採択され、12月10日は「人権デー」と定められています。法務省の人権擁護機関では、「人権デー」を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、昭和24年から毎年、人権啓発活動を行っています。
本校でも、今日から1週間、子供たちとともに「人権」について考える取組を行い、お互いを大切にしようという気持ちを育みたいと考えています。 1日目は、全校児童が集まり、担当の先生が「人権週間」の説明をした後、言葉について考える時間をもちました。「きれいな心からはきれいな言葉が生まれる」「温かい言葉は傷ついた心を治す力がある」ことを話しました。 12月5日の給食ごはん ぎゅうにゅう ショウロンポウ チンゲンサイひたし とうふときのこのあんかけに です。 今日もおいしくいただきました。 3年生 算数科「はかりをつかって重さをはかろう」2年生 生活科「町たんけん」のお礼状を渡しに行ってきました22年生 生活科「町たんけん」のお礼状渡しに行ってきました15年生 家庭科「ミシンにトライ」
ランチョンマットが完成に近づいてきました。「妹にあげたいから丁寧にしよう」と長さを何度も測る子や「しつけ縫いをすることでずれないようにしよう」とする子など、それぞれの願いに向けて取り組む姿が見られます。
5年生 国語科「新聞を読もう」
社会科の学習と関連させ、国語科の学習でも新聞を取り扱いました。記事の構成や地方紙と全国紙の違い、見出しの工夫などに目を向けていました。
|
|