最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:103 総数:430129 |
1月26日(木)3年生 おかしの好きなまほうつかいが表れる楽しい曲です。 体を動かして歌っています。 1月26日(木)2年生 ローラーで造形遊び1:最初はおそるおそる転がします。 「こうなるんだ!」 やがて、 2:「こう転がしたら?色を変えたら?」 と発想が膨らみます。 画像は1の段階です。まっすぐ転がして試している段階です。 このあと2に進んだ成果を、2月4日(土)にお楽しみください! 1月26日(木)1年生 すきな場面を子供たちはこの物語の虜になっています。 今日は、担任の先生の 「すきなばめんをえと文であらわそう」 という課題に嬉々として取り組みました。 ちょうど授業が終わったところでしたが、一人の子が「どうぞ。」と見せてくれました。 自慢の作品であることがよく分かりました。 1月26日(木)下級生に憧れられる6年生に6年生が1年間一人一人積み上げてきたものが形になりつつあります。 1月26日(木)「6年生ってすごいね!」6年生が除雪のボランティアを務めてくれました。 1枚目。まだ登校児童が少ない段階です。1人目でも厭わずに活動を始めてくれる子がいます(奥は教員です)。 2枚目。登校した子から随時参加し、あっという間に除雪が完了します。 3枚目。登校した1年生がつぶやきました。「6年生ってすごいね!」ちゃんと伝わっているのです。 「下級生に憧れられる6年生になる!」6年生の学級の合い言葉です。まさに有言実行です。 1月25日(水)6年生 水溶液の性質
分担して実験を進めています。
1月25日(水)5年生 同時進行聞いている子は、聞きながらjamboardに短い言葉でまとめています。瞬時に発表者にフィードバックが届きます。ときおり先生が投げかける問いに、応じたり考えたりしています。たくさんの学習活動が同時進行で展開され、子供たちの脳がフル回転している様子が分かります。 1月25日(水)4年生 構造化してとらえる今日の学習では、jamboardで自ら分類したり、見つけた熟語を位置づけたりして学びを確かにしています。できあがった友達のjamboardは容易に参照して、いろんな熟語に触れることもできます。 従来の学習の仕方では考えられなかった学習法ですが、どのように有効に働いているのか、しっかり見極めたいと思います。 子供たちの姿からはっきりと分かることは、受け身ではなく、能動的に取り組んでいる場面が増えていることです。 1月25日(水) 氷ができたよ1月25日(水) カルタづくり |
|