1年生 ベルマークの仕分けをしたよ
今日、持ってきたベルマークを番号別の牛乳パックに自分で入れました。番号を見て、自分で入れる練習をしています。もう慣れてきて、上手に入れられるようになりました。
【1年生】 2022-11-18 16:37 up!
3年生 自分の体について考えよう
委員会の企画を学級で実施しました。動画を見ながら、健康について考えることができました。片足で立てるか、かかとを地面につけたまましゃがめるか、なども試してみました。振り返りでは、自分がこれからどんなことをがんばりたいかについて考えました。
【3年生】 2022-11-17 17:06 up!
3年生 形を組み合わせよう
今日の算数科では、7つの色々な形を組み合わせる活動を行いました。回転させたり、平行移動させたりしながら、完成形になるように一生懸命考えていました。
【3年生】 2022-11-17 17:02 up!
1年生 図工でリースを作りました(松組)
図画工作科の時間にリース作りをしました。
今まで大事に育ててきたアサガオのつるをリースの土台にしました。家から持ってきた木の実やリボンなどを付けて飾りました。
【1年生】 2022-11-16 19:41 up!
1年生 図工でリースを作りました(竹組)
図画工作科の学習で、リース作りを行いました。
生活科で育てたアサガオのツルを輪にして、その輪に飾りをつけました。
【1年生】 2022-11-16 19:40 up!
5年生 書写 「2人で交互に書きましょう。」
書写では「読む」の毛筆に取り組んでいます。
始筆・終筆文字のバランスに気を付けるのですが、今日は2人で交互に書きました。
「そこはもう少し上からでしょう!」「ここはそろえた方がいいね。」と各チームから声が聞こえてきます。
「一人で書くより緊張した。」と、より気を付けて書いていたようです。
【5年生】 2022-11-16 19:39 up!
5年生 理科 流れる水のはたらきは、「運ぶ」だけ?
大雨が降ると大きな岩や木々が流されているという話から、水には物を運ぶはたらきがあると考えました。「運ぶだけ?」という問いかけに「えーっ?」と首をかしげた5年生は、実際に確かめるために、砂山へ行って川をつくり、水を流してみました。
「山の中(流れ初め)は、水が砂を削っているね!」「平地は、水の流れも緩やかで砂がたまっているね。」
流れる水のはたらきは、「運ぶ」以外にもあることを発見できたようです。
【5年生】 2022-11-16 19:38 up!
3年生 リコーダーを楽しく吹こう
休み時間にリコーダーを吹く姿が見られました。息の強さに気を付けて、美しい音を出そうと、前回の音楽で学んだことをふまえて練習していました。いろいろな穴を押さえて、音の高さが変わるおもしろさに気付いていた子もいました。
【3年生】 2022-11-16 19:38 up!
3年生 総合の振り返り
前回、くわの葉を再活用しておられる方の話を聞いた感想を伝え合いました。「他の新しいものにもなっているんじゃないかな?」という話から、たくさんの予想をすることができました。次にいらっしゃる方のお話も楽しみですね!
【3年生】 2022-11-16 19:37 up!
3年生 避難訓練
今日は土砂災害の想定で、避難訓練を行いました。どこへ避難するの?と尋ねると、すぐに答えることができる子がたくさんいました。放送中も、指先確認しながら静かに聞くことができました。次の放送を待つ姿も立派でした。
【3年生】 2022-11-16 19:36 up!