最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:50 総数:558475 |
12/12(月) 1年生 体育科2「1回しか走りませんよ。本番、1回ですよ。」と先生に言われ、さらに気合いが入りました。 スタート位置では低い姿勢で構え、出発合図とともに力強く走り出しました。 12/12(月) 4年生 理科「うおー。」 「し温インク」が入った40度以上のお湯に氷を入れると、青色からピンク色へと徐々に変化しました。ガスコンロで温めたときとの違いが分かりました。 また、ビーカーの底に水彩を入れて、水をあたためると、対流の様子が分かる実験も行いました。(写真) 準備は少し大変ですが、実験は面白いです。 12/12(月) 3年生 体育科外は肌寒いですが、快晴なので気持ちよいです。子供たちは、張り切ってボールを投げました。前回の記録より伸びている子供が何人もいました。 12/12(月) 5年生 算数科三角形を2つ組み合わせて平行四辺形を作って求める、三角形を2つ組み合わせて長方形を作って求める、三角形を切って平行四辺形を作って求める、3つの方法が出ました。 このような考え方から、三角形の面積を求める公式に結び付きました。 12/12(月) 3年生 図画工作科図工室から軽快な音が聞こえます。「くぎうちトントン」という学習をしています。 型抜きベニヤと角材から何を作ろうかと考えたら、早速、トン、トン。 金槌(かんづち)や玄翁(げんのう)を使って釘を打ち、材料同士を打ち付けたり、打ち込んだ釘で模様を付けたりしました。 しだいに釘の打ち方が上手になってきました。 12/9(金) 6年生 書写12/9(金) 4年生 体育12/9(金) 5年生 書写注意点を確認してから、本番と同じように床で書きました。4文字全てを上手に書くことは難しいですが、1回目よりも進歩していました。 12/9(金) 2・3年生 体育科2年生と3年生は合同体育で、50mを走りました。ウォーミングアップした後、50m走のタイムも計測しました。みんな元気よく走りました。 12/9(金) 2年生 算数科そこで、今日は、担任と教務主任が分担し、2つの教室で分けて行う「少人数指導」の方法で授業を進めました。教室名は、「ぼうけんコース」と「のんびりコース」です。子供たちは、自分で好きなコースを選びました。 「おかわり!」 2つ以上の計算方法を思いついた子供たちは、次々と図を取りに来ました。 みんな意欲的に取り組みました。 |
|