最新更新日:2024/11/11 | |
本日:89
昨日:51 総数:431008 |
1月31日(火)寒さの厳しい朝グラウンドには、先週3年生が作り上げた雪玉がとけずに残っています。 今日は、1年生と2年生が雪遊びをする予定です。 3年生が残してくれた造形がどう作用するのでしょうか?楽しみです。 このような日の朝は、学校の敷地内を通る、様々な動物の足跡を見ることができます。 今朝見かけたのは3種類の動物の足跡。 北代緑地からグラウンド・校舎の西側を経由し、呉羽丘陵に向けて歩くコースが圧倒的に多いことが分かってきました。 長岡小学校は小さな野生動物の「抜け道」になっているのでしょう。 1月31日(火)明日から2月おはなしの会「夢」の代表の方が、午前中のうちに玄関飾りを2月のものに変えてくださいました。 通りかかった子供たちは、さっと変化に気付きます。 「明日からもう2月か!」 「ねえ、豆まきって最近したことある?」 ・・・・ 校長室に聞こえてくる会話にも、季節感が宿ります。 ・ゆっくりではあるけれど、過ぎればあっという間の確かな時の流れ ・季節のうつろい 大切なことをさりげなく子供たちに伝えてくださる環境を毎月提供してくださっています。 今日の給食1月30日(月)4年生 発表を作り上げるいよいよ発表の練習かと思いきや、発表内容を更に具体化するワークショップを考えていました。 発表するだけがゴールではなく、学んだことを相手にしっかりと伝えきりたい、という強い願いが作用していることが分かりますね! 1月30日(月)3年生今日のソーシャルスキル・トレーニングのゲームは「以心伝心ゲーム」でした。 ゲームはすでに終えて振り返りの場面でしたが、まとめのカードには、どの子もぎっしりと感想を書いていました。 1月30日(月)1年生 1年間の成長「このテープの長さが、今年1年みんなの身長が伸びた分を合わせた長さですよ。」 みんなはビックリです。 更に自分の成長分のテープをもらってうれしそうでした。 目に見える成長って、うれしいものです。 更にこのあと学習が発展するにつれ、「目には見えない成長」に気付き、成長の大きさを確かめることでしょう。 1月30日(月)2年生 詩をつくろうchromebookを開き、ドキュメントというアプリを使って書いています。 低学年においては、圧倒的に手書きの学習活動が優位ですから、おそらくクラウドに作品を置くことのメリットを最大限に生かす授業設計がありそうです。 1月30日(月)今朝の縦割り掃除上の画像:小さな手に大人用の手袋をはめて、洗面所掃除をしています。手がかじかむ仕事ですが、一心に取り組んでいます。(子供用のサイズをしっかり準備しますね!) 下の画像:チョークの箱からチョークを全部取り出し、中の汚れをきれいにしようとしています。(チョークの長さを分別し始めていましたので、このあと使いやすい長さのものを選んで整備しようとしているのかも・・・) そんな環境のもとでの作業なので、子供の輝きがいつもより増して目に映ります。 1月27日(金)6年生 共通点を見つける「大切な人と深くつながるために」という、違う筆者が書いた2つのの教材文から共通点を見つける、という高度な読解に挑んでいます。 これまで学んだ読解力を駆使して、たくさんの子が発言を求めていました。 1月27日(金)5年生 ナップサックづくり教え合いながら、慎重にまち針を打ったり、タブの縫い付け位置を決めています。 |
|