最新更新日:2024/11/27 | |
本日:63
昨日:101 総数:409991 |
2月4日(土)6年生 学習参観「今、私は ぼくは」スピーチ発表会後、家族に向けて、これまでの人生を支え応援し続けてくれたことへの感謝、そして、小学校卒業までに自分たちがやると決めたことや目指す姿に近付けるように努力し続けるという決意を言葉で伝えました。 2月4日(土) 2年生 学習参観今日の給食
今日の給食の献立は、
菜飯 牛乳 なます 魚のかばやき すまし汁 節分豆 でした。 今日は、節分です。 暦の上では季節を分ける日です。明日は、立春です。 春に少しずつ向かううれしさを給食とともに味わっていきたいですね。 今日もおいしくいただきました。 来週の給食もお楽しみに。 2月3日(金)5年生 算数科 変わり方を調べよう
算数科の学習で、2つの数量の変わり方を調べました。
長さの等しい棒で正方形を作ります。 正方形の数と棒の数の関係を考えました。 「うーん」と頭をひねる、静けさがありました。 「あっ」という、ひらめきの瞬間もありました。 真剣に考える時間でした。 2月3日(金)明日は、縄跳び大会です
休み時間になりました。子供たちが縄跳びの練習に取り組んでいます。
明日は、いよいよ縄跳び大会の日です。 練習を始めてから、記録を伸ばしたり、種目を増やしたりして自信をつけてきた子供たちです。明日は、これまでの成果を思い切り発揮してください。 自分の目当てに向かって挑戦です。 心より応援しています。 2月3日(金)5年生 国語科「1年生さんに伝わるポスター」発表です!
グループごとに考えた1年生さんへのポスターの文章を発表しました。
発表後は、全グループのポスターの文章を1年生さんに読んでもらいます。 さあ、伝わるポスターは、どれでしょう。 5年生、渾身の力を発揮して考えました! 1年生のみなさん、見てくださいね。 2月3日(金)5年生 国語科「1年生さんに伝わるポスターをつくろう」
1年生さんに伝わるポスターはどのように表現したらよいのだろう。
国語科の学習で、相手に応じた表現の仕方を考えました。 「1年生が知っている漢字で書こう」 「熟語は使わないで、別の言葉で言い換えよう」 「この言葉だと、誤解されないかな。別の言葉はあるかな」 など、1年生の子供たちを思い浮かべながらグループごとで考えを出し合いました。 表現を選ぶときの根拠には、1年生への「思いやり」が感じられました。 グループごとにじっくりと考えていました。 2月3日(金)節分を迎えて
2月3日、今日は節分です。子供たちは、給食に豆が出ることを話していました。楽しみな様子です。
1年生の子供たちは、自然の様子に敏感です。今日は、凍った雪の色の違いについて話をしています。「白」「半透明」「透明」「水の色」「ぽつぽつが入っているよ」「水だよ」「空気だよ」「どうやって、閉じ込められたの」・・・。 自然に心を寄せて、心が動き、言葉があふれています。 「桜が春の準備をしているよ」 と、桜の花のつぼみを見ている男の子がいました。 明日は立春、わくわくしてきますね。 2月2日(木) 3年生 図画工作科2月2日(木) 3年生 百人一首大会 |
|