最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:79 総数:432886 |
1月27日(金)4年生 協働して編集する発表原稿を作る段階のグループが増えてきたようです。 1つの原稿を複数人で同時に編集しています。 作業を見守っていると、 1担当箇所を決めて、分担して編集する。 2原稿案を書き込む役と、ふさわしい表現に直したり補足したりする役に分かれて編集する。 3内容に応じて1と2の役割を入れ替えて編集する。 それぞれのグループなりのやり方を阿吽の呼吸で選んでいることが分かりました。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ4グラウンド狭し、と駆け回っていました。 汗をたくさんかいたことでしょう。風邪をひいていないでしょうか?心配になるくらい目一杯活動しました。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ3「先生、持ち上げて、雪だるまにしてください!」 さすがに大きすぎてもう無理です・・・。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ21月27日(金)3年生 雪に親しむ1「雪国富山」に生まれた小学生として、雪に親しむ格好の日です。 様々な遊びが生まれていました。 1月27日(金)2年生 本の調べ方図書館で見つけた、「遊びに関する本」の中から、大事なところを見つけて友達に話す活動です。中にはこれまで全く知らなかった遊びに触れ、さっそく遊び出す子供も・・・。 遊びだから、「やってみることで」わかる。だけど、もっと楽しむために「説明し合う」という活動が生まれ、自然に学習が成立しているのでした。 1月27日(金)1年生 表現遊びイルカ・ヘビ・・・よく知っていてイメージは共通していても、表現は様々です。 「あー、分かる。ヘビってそうだよね!」 「え、そんな動きなの?おもしろい!」 すぐに自分の体を使って確かめようとする子供たちでした。 今日の給食最終日の今日はラーメン。給食のメニュー名と同様、おかわりに子ども達の行列が教室にできて、嬉しそうに食べていました。今日もおいしかったです。 1月26日(木)6年生 その日まで、あと・・・卒業までの日数と、作成者の全員へのメッセージが書き込まれています。 あと36日あるようですが、「その日」が一歩ずつ近付いてくることを実感するのでした。 1月26日(木)4年生 インタビュー開始ふと見ると、ALTのアメッド先生にもインタビューに挑む子たちがいました。もちろん英語でのコミュニケーションは難しいのですが、全く臆することがありません。 この子たちは将来、他国の方とも容易に関係づくりができること間違いなしと確信しました。 |
|