2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)1
3時間目には、体育の授業で2年生がボッチャに取り組みました。赤団と白団に分かれて試合をしますが、初めて触るボールに「重い!」と感想を口にしていました。
【2年生】 2023-02-02 11:35 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は算数の授業で、広さの単位について学習を進めていました。大阪府の面積を表すのにはどの単位が適しているのかなど、イメージをふくらませて考えていました。
【4年生】 2023-02-02 11:26 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は、「MESH(メッシュ)」を使ったプログラミング学習に取り組みました。
3年生には、日頃からこのメッシュを使っている児童もいるため、見ていてもかなり慣れている様子でした。
【3年生】 2023-02-02 11:23 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生は図画工作の授業でした。カラフルな作品づくりに取り組んでいました。
【1年生】 2023-02-02 10:49 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)3
前の記事の続きです。
手の届かないところは先生に測ってもらいます。キーボードの横の長さが1mだと予想した人もいましたが、測ってもると少し小さかったようです。
【2年生】 2023-02-02 10:46 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)2
前の記事の続きです。
1mちょうどだと、先生から「おすもうさんシール」がもらえます。1mの予想は当たっているのでしょうか。
さっそく1mものさしを持って測ってみます。
【2年生】 2023-02-02 10:42 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(2年生)1
今日は担任の先生がお休みなので、ひまわり級の先生が担任代行をして、ひまわり級と合同で授業を進めます。
2時間目の授業は算数で、1mちょうどの長さを予想します。ほうきの長さや雑巾がけの横幅が1mちょうどだと予想した人がいました。
【2年生】 2023-02-02 10:39 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(1年生)2
前の記事の続きです。
得点の計算は算数の勉強にもなりますので、みんなで暗算をしました。結果赤団の勝ちとなりました。その後、みんなで後片付けをして、感想を発表しました。
【1年生】 2023-02-02 10:08 up!
2月2日(木) 今日の授業風景(1年生)
1時間目の1年生は体育の授業で、赤団と白団に分かれて「ボッチャ」を体験しました。全員が1投ずつ投げ、担任の先生が得点をカウントしました。
動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」
【1年生】 2023-02-02 10:06 up!
2月2日(木) 朝の活動・漢字練習(3年生)
朝の3年生教室では漢字練習を進めていました。今日習ったのは「等」「湖」の漢字です。2つの漢字はどちらも画数が12と、かなり複雑になってきました。「漢字が難しくなってきたね」と声をかけたところ、「先生、こんなのかんたんだよ」という頼もしい返事が聞けました。
【3年生】 2023-02-02 09:20 up!