最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:67 総数:314539 |
12月6日(火)4年 国語の学習
教科書の絵を見て、絵の中にある言葉を使って文章を考えました。どこで、だれが、何を、と主語述語をしっかりと考えながら文章を組み立てます。集中して取り組むことができました。
12月6日(火) 6年 国語の学習12月6日(火)3年 国語の学習
図書室で、民話や昔話を読みました。お話を読んで心に残ったところを、ノートに書きます。
「孫悟空は、この姫を敵と見破っているからすごい」と、おもしろいお話に夢中になって読みました。 12月6日(火)2年 図工の学習
紙袋を使って「くしゃくしゃぎゅっ」を作っています。目玉やお花、リボンなどで飾り付けをして、ウサギやパックンなどを作っています。表情豊かでどの作品もかわいらしいです。完成まであと一息です。
12月6日(火) 5年 外国語の学習
大文字や小文字のアルファベットについて学習しています。
ビンゴゲームや友達とアルファベットを当て合うゲームをしながら、楽しく学習しています。 12月5日(月)6年 社会の学習
明治時代では、生活はどのように変わったのかについて学習しました。この時代を生きた福沢諭吉は、一万円札の顔として子供たちにもなじみがあります。
「この字、なんて書いてあるの?」 「わからないけど、なんか見たことあるかもしれない」 と、「学問のすすめ」の歴史的仮名遣いにも着目しながら、学んでいきました。 12月5日(月)体育タイム
今日は二重跳びに挑戦です。腕を速く動かすことやジャンプしている時間を長くすること等に気をつけながら、一生懸命練習しました。
12月5日(月) 1年 国語の学習
教科書の「ものの名前」という文章を音読しています。読点や句読点に気をつけながら、上手に読んでいました。
12月5日(月) パワーアップタイム
パワーアップタイムでは、社会科の調べ活動の続きをしたり、期末テストで間違った問題をノートに写したりするなど、自分で考えて取り組む朝日っ子の姿が増えてきました。1年生も、1年生で習う漢字をノートに全部書いたり、言葉集めをしたりするなど、楽しく取り組んでいます。「もっと詳しく知りたいな」「やってみたいな」という子供たちの意欲をこれからも大切にしていきます。
12月5日(月)4年生 理科の実験 |
|