最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557977 |
1/18(水) 2年生 算数科2300は100を何個集めた数なのか考えて、ペアで発表した後に全体で発表しました。自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えを聞いて、よさや自分の考えとの違いなどを考えたりすることは、学力向上に不可欠です。2年生も真剣な表情で取り組んでいました。 1/18(水) 3年生 体育科プレルボールとは、こぶしまたは前腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲームのことです。今日は、ボールの扱いに慣れるために、ペアになってワンバウンドさせてボールを打ち合いました。一生懸命に取り組みました。ゲームをできるのが待ち遠しいですね。 1/18(水) 体力つくり活動(やなトレ)特に、低学年に苦手な子供がいるため、5・6年生は、少しでも上手に跳べるようにと一生懸命に支援しています。縄の回し役を担当して速さを調整したり、低学年の子供の横について声をかけたりするなど、上級生としての役割をしっかり果たしています。 上には、タイミングよく跳んでいる子供たちの写真を掲載しています。 1/18(水) 1年生 算数科そして、100という大きな数を捉えることができたかを確かめるために、練習問題にも挑戦しました。 10のまとまりで捉えて考えることは、上の学年でも生かされる大切な学習です。 1/17(火) 5年生 体育科 「スポーツ指導員派遣授業」2つの列が斜めに交差するように歩く運動では、最初は少ない人数で行い、最後に全員でやってみて、見事成功することができました。 他にも、ケンステップを使っていろいろな指示に従って動いたり、スカーフを使って運動したりしました。どれも、夢中になって楽しく取り組むことができました。 1/17(火) 4年生 体育科「スポーツ指導員派遣授業」体育館で限られた時間、いっぱい身体を動かした4年生でした。3枚目の写真にある全員走を見て「よいクラスだということが分かりました。」とお褒めの言葉をいただきました。 1/17(火) 5年生 音楽科次に、「静かにねむれ」の楽譜に記載されている和音を見ながら、クロームブックの音楽ソフトを活用して入力しました。 最後に、一人一人がそれを再生してイヤホンで聴くことにより、和音の移り変わりを感じ取ることができました。 1/17(火) 4年生 算数科じゃんけんで勝ったら、自分の陣地の隣のますを1個塗ります。ますの大きさは、様々です。最後に、塗った広さが広い人が勝ちになります。 ゲームを通して、どちらが広いかを比べて考えました。 1/17(火) 2年生 体育科
今日の体育は、スポーツ指導員派遣事業で来てくださった2人の先生に、体つくり運動(コオーディネーショントレーニング)の特別授業をしていただきました。
ケンステップの色によって運動が変わるトレーニングや、スカーフのような布を使って行うトレーニング等、普段とは違うトレーニングに頭も体もフル回転させて楽しみました。 「いつもの体育にも取り入れてほしい」「また指導員の先生に教えてもらいたい」という声が聞かれました。指導員の方々は、終始意欲的に取り組む子供たちのことを褒めておられました。 1/17(火) 3年生 書写練習用紙で何度かなぞって、「曲がり」の筆づかいを覚えました。 そして、既習したことや、今日練習したことを生かして、「元」を書きました。 心を落ち着かせて真剣に書くので、着実に上達しています。 |
|