最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:74 総数:433113 |
10月11日(火)6年生 秋晴れのもとで
サッカーゲームをしていました。
久しぶりの秋晴れのもとでの体育学習で、いかにも気持ちよさそうです。 10月11日(火)2年生 「しかく」とは?
正方形と長方形を分別する学習です。
「正方形ってどんな四角形?」 言葉にするのは至難の業です。 その目の付け所を学んでいました。 10月11日(火) 小さなごほうび
夏休みの科学作品をパネル形式にまとめた児童が3名いました。
その頑張りを讃えようと、全校児童ののべ50名がその作品をまとめたクイズに挑戦しました。 今日からの3日間は、クイズに挑戦した人たちが「小さなごほうび」を、自分と科学作品の作者に渡す日です。 10月11日(火)3年生 物語の世界にひたる
国語科の学習は、新しい物語教材に入りました。
みんな物語の世界に浸りきっているように見えます。 10月11日(火)4年生 空気中の水の形は?
空気中の水について、そのあり方を、生活体験をもとにして仮説を立てていました。
10月11日(火)5年生 団ごとにプロデュースする
これまでの話合いをもとに、団ごとに演技構成のプロデュースをしています。
10月11日(火)6年生 月の満ち欠け
月の満ち欠けについてモデルをもとに学んでいました。
10月11日(火)おひさま級5年 体育科10月7日(金)おひさま級4年 区域連合音楽会10月7日(金)4年生 僕たちのエールが届いた!?その2
4年生が区域の連合音楽会に出演しました。
「エール!!」と「クラッピングファンタジー」の2曲を、呉羽小学校に集まった他の5校の児童に披露しました。 音楽会を終えた感想をいくつか紹介します。 「とても緊張しました。私たちのエール!!のメッセージは届いたと思うけれど、もっと届かせることができるとも思いました。次の学習発表会では、もっと聴く人に届かせます!」 「全ての学校の発表会が心に残っています。参加できてよかったです。」 「○○小学校の100名の合唱には圧倒されました。」 コロナ禍を超えて3年ぶりの開催に参加できた子供たち。 いい体験となりましたね! |
|