最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:698 総数:447662 |
【5月12日】2年生 ミニトマトの苗をうえたよ No.2
苗を植えた後は、じっくり観察を行いました。葉っぱの様子、形や匂いなど五感を使って見付けたことをワークシートに書きました。大きくなるのが楽しみですね。
【5月12日】2年生 ミニトマトの苗をうえました No.1
ミニトマトの苗を鉢に植えました。苗の茎が折れないようにそっと持って、優しく土をかぶせて植えていました。植えた後は大きくなってほしい気持ちを込めて、たっぷり水をあげていました。
【5月12日】 6年生 図画工作 思い出の学校【5月12日】 5年生 発芽するときに必要なのは?【5月12日】4年生 文字の大きさに気をつけて書きました
書写の時間では、漢字の「原」に挑戦しました。がんだれの中の部分の大きさに気をつけながら書いていました。来週も文字の大きさやバランスに気をつけながら、書いていきましょう。
【5月11日】4年生 色カードをつくりました
図工の時間に自分の色カードをつくりました。カードに直接絵の具を出し、指で混ぜていきました。色をいくつも重ねて、指でこすったり、混ぜたりして素敵なカードが出来上がりましたね。
【5月11日】 5年生 群馬県の土地の特色は?
社会科では、群馬県の嬬恋村の土地の特色について学習を進めています。今日は、グループで資料を活用しながら話し合いました。気温の変化や土地利用の資料から読み取ったころから、土地の特色をまとめました。寒い気候だから、キャベツが育つのかな?山に囲まれているから、農業とか盛んかな?などと、色々な疑問を深めている子供たちでした。
【5月11日】 5年生 バトンパスをしっかりと
体育科では、リレーに取り組んでいます。色団ごとに、「声が聞こえたら走り出してね!」「もっと早く動いていいよ!」などと、声を掛け合いながらバトンパスの練習を行いました。今回は、黄団が1位だったのですが、バトンパス次第でレース展開が変わるので、次はどこの色団が1位になるのか、楽しみです。
【5月10日】 4年生 ちょっとした時間を楽しもう
ほんのちょっぴりした時間を楽しむ工夫をしています。
写真は、国語科の授業の一コマです。新聞の中から「にんべん」や「くにがまえ」など同じ部首の漢字をたくさん見付ける活動をしています。ちょっとした残り時間で楽しく学べるような活動を考えていきます。 【5月10日】 4年生 ヘチマの種を植えました
春の生き物の様子を観察し、分かったことをまとめた子供たち。
今日は、一年の変化を捉えやすくするために育てるヘチマの種を植えました。「早く芽がでますように」と思いを込めて水やりをしています。 |
|