最新更新日:2024/11/14 | |
本日:329
昨日:652 総数:314020 |
7月5日(火)6年生 国語の学習
「提案しよう」という学習をしています。「エネルギー」や「清潔な環境」「ごみ問題」などをテーマに、今まで調べたことをクロムブックで発表の形にまとめていました。
「提案するときは、文章は短くわかりやすく、伝わりやすくするための工夫をする」との担任の先生の声に、自分の描いた文章を読み直していました。 7月5日(火) 1年生生活 あさがおの観察
あさがおのつぼみや花を観察しました。つぼみの数を見て「まだまだ咲きそうだね」と、うれしい気持ちになりました。
観察した後は、しぼんだ花を使って色水をつくったり、押し花にしたりしました。 7月4日(月) 3年 理科の学習
今日は、風の力を使って車を動かす学習をしました。うちわや下敷きで風を送って車が動くことを確認したあと、送風機を使って、風の強さを変えると車の動きはどうなるのかを調べました。みんな楽しく課題解決に取り組みました。
7月5日(火)2年生 図画工作の学習
家から持ってきた材料を使って、「音の出る」おもちゃを作成しています。たたいて音を出したり、振って音を出したり、ゴムをはじいて音を出したり・・・アイディアいっぱいの2年生です。
7月5日(火)1年生 あさがおの観察
彩り鮮やかに、きれいに咲いた朝顔を観察しています。どんなかたさ?どんなおおきさ?一生懸命スケッチしています。
7月4日(月)ぬりえコンテスト、○○賞?以前表彰した受賞作品は、保健室前に展示してあります。ぜひすてきな作品を見に来てくださいね。 7月4日(月)6年生 総合的な学習
6年生は総合的な学習の時間に、安田城やさかさ地蔵等、朝日の地域のゆかりのあるものを調べています。発表するために、原稿やスライドを作成している人もいます。
本やクロムブックを活用していますが、難しい単語が多く、なかなか苦戦中・・・。 7月4日(月)2年生国語
漢字のプリントをしています。「昨日の宿題で出てきた漢字ですよ、やってきた人ならわかるはずです」と担任の先生の声が。「「姉」ってどんな漢字だっけ・・・」、「「いとへん」ってむずかしいなあ」と子どもたちの声が聞こえてきます。1年生の頃より、覚える漢字が増えた2年生、がんばれ!
7月4日(月)1年生国語 すきなもの、なあに
国語の学習で、自分のすきなものについてお話をしています。隣の人とペアになって、自分のことを話したり、相手のことを聞く学習です。「わたしはスイカがすき」「ぼくはアジフライがすき」楽しい会話が聞こえてきます。
7月1日(金) 6年生 社会科の学習
「聖武天皇がどうして仏教の力で国を治めようとしたのか」と課題を掲げ、自分の調べたことをもとにして、考えを伝え、聴き合いました。この時代に、飢饉やはやり病があったりして、不安が多かったことなどにふれ、仏教の力をつかっていったことが分かりました。
|
|