6年生 図工 水墨画 feeling TATEYAMA
6年生は図画工作科で、水墨画に挑戦しています。「feeling TATEYAMA」をテーマに、立山青少年自然の家での宿泊学習を通して感じたことや心に残ったことを思い思いに表現しています。キャンプファイヤーや、室堂で出会った雷鳥など、感動した風景の他にも、バス酔いで苦しんだアルペンルートの七曲りや、大量に発生していた毛虫を表現している子もいました。宿泊学習で感じたことを思い出しながら、工夫して描きました。
【6年生のページ】 2022-06-24 20:04 up!
4年生 習字「左右」
文字の書き順に気を付け、バランスを整えながら「左右」の文字を練習しました。始筆、終筆の筆遣いが、大分うまくなってきました。
【4年生のページ】 2022-06-23 20:41 up!
6年生 理科 光合成に日光は必要か
理科で、アルミホイルをかぶせておいた葉と、日光に当たっていた葉を、脱色して、エタノールで染色し、ヨウ素液につけることで、デンプンの出来方を比べる実験をしています。結果を予想し、実験しました。
【6年生のページ】 2022-06-23 20:40 up!
6年生 追究しよう
どの学級でも、国語や総合的な学習の時間に、一人一人が学び方を選んで学習しています。1人でじっくり追究する子、仲間と相談しながら一緒に追究する子もいます。また、必要に応じて学ぶ場所も自分たちで選んでいます。学びの中での自己決定を大切にしています。
【6年生のページ】 2022-06-23 20:39 up!
6年生 算数 自分たちで学びをつくる
算数で、比の学習を始めました。この単元は、算数プロジェクトの子供たちが中心になって進めて行きます。自分たちで予習をしたり、進め方や役割を相談しながら準備を進めてきました。学びを仲間と共につくりあげようとしています。
【6年生のページ】 2022-06-23 20:38 up!
1年生 体育科「体力テスト」
反復横跳びや握力等、4種目の体力テストの測定をしました。6年生とペアになり、やり方を確認しながら一つ一つの種目を一生懸命がんばっていました。
【1年生のページ】 2022-06-22 20:49 up!
2年生 図工科「しんぶんとなかよし」
図工科では、新聞紙を使って作品づくりをしました。新聞紙を破ったり、丸めたり、ひねったり、つないだりしながら思い思いの作品を班で協力しながら完成させました。大きなプール、キャンプ用のテント、素敵な塔やお家等・・・。新聞という自由自在になる材料を生かし、ダイナミックな作品づくりを楽しみました。
【2年生のページ】 2022-06-22 20:49 up!
2年生 国語科 スイミーの学習
国語科では、「スイミー」を学習しています。スイミーに起こった出来事をあらすじで捉えながら、読みを進めています。気持ちを想像しながら、スイミーにお手紙を書くのに夢中になっている子供たち。学習の最後には、家の人に「スイミー」の物語を紹介しようと張り切っています。
【2年生のページ】 2022-06-22 20:49 up!
4年生 理科「電流のはたらき」
理科の学習では、乾電池の数やつなぎ方を変えて電流の大きさを調べました。直列つなぎにすると、回路に流れる電流が大きくなり、モーターの回転も速くなることに気が付きました。
【4年生のページ】 2022-06-22 20:48 up!
6年生 理科 葉にでんぷんはできるかな
じゃがいもの葉に、アルミホイルをかぶせて、葉にでんぷんを作るために日光は必要かどうかを調べる実験をしています。結果が楽しみです。
【6年生のページ】 2022-06-22 14:50 up!