6月24日(金) 今日の授業風景(ひまわり級)
2時間目のひまわり級は国語の授業で、本読みをしました。この授業では、読み進めている箇所を分かりやすくするため、ガイドを付けて読みました。現在読んでいる文がはっきりとして、とてもよい方法に感じました。
【2年生】 2022-06-24 12:16 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(2年生)2
2時間目の2年生は算数の授業でした。この授業では、3ケタまでの数を含む足し算・引き算のたしかめをしました。「130−60」を間違えている児童もいましたが、「13−6の答えは?」とアドバイスをすると、すんなりと正解を求めることができました。
また授業後の休み時間には、学級菜園のネットの中にスズメが数羽進入していたので、ネットの中から外へ逃がしました。
【2年生】 2022-06-24 12:10 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(2年生)
1時間目に2年生は図書室へ行き、虫のことについて調べ学習をしました。
【2年生】 2022-06-24 11:05 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の1時間目は国語の授業でした。今日学習したのは「こそあど言葉」で、それらを使って文章を作りました。
【3年生】 2022-06-24 11:03 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は理科の授業でした。この授業は「晴れ、くもり、雨のときの気温には、どのような特ちょうがあるのだろう」という学習課題で、百葉箱に以前設置しておいた気象観測機器から得られたデータをもとに、考察を深めていきました。
【4年生】 2022-06-24 10:59 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の1時間目は家庭科の授業で、この時間に洗濯体験をしました。洗濯体験は、使った靴下などを準備して、それを洗濯板と洗剤を使って手で洗います。現代では、なかなか体験できない事なので、どの児童も楽しそうにやっていました。もし昔の人の様に、家族中の洗濯物を一人できれいにしなければならなかったら、その仕事量にうんざりしてしまうかもしれません。
【6年生】 2022-06-24 10:03 up!
6月24日(金) 今日の授業風景(1年生)
1時間目の1年生は、クロームブックを使って学校生活のアンケートに答えていました。教室の様子を見ていると、一部にクラウド教材を進めている児童がいたので「どうしたの?」と聞いてみたところ、「もう終わったの」と説明してくれました。これぞ「コンピュータリテラシーが高い」ということかと、自分の7歳の頃を思い出し苦笑いせずにはいられませんでした。
【1年生】 2022-06-24 09:52 up!
6月24日(金) さわやか体育(上学年)3
前の記事の続きです。
6年生は「跳」の順番で走り幅跳びに取り組みました。そして最後は50m走です。頑張りました。
【6年生】 2022-06-24 09:37 up!
6月24日(金) さわやか体育(上学年)2
前の記事の続きです。
4年生は「投」の順番、ソフトボール投げです。前半はキャッチボールで、後半は計測です。最後には50m走も行いました。
【4年生】 2022-06-24 09:35 up!
6月24日(金) さわやか体育(上学年)
今朝、上学年は「さわやか体育」でした。
5年生は「走」の順番、50m走です。今日は担任の先生からスタートのポイントを教えてもらいました。しっかりと低い体勢で走り出しているでしょうか。
【5年生】 2022-06-24 09:13 up!