5月17日(火)5年 算数
5年生は「かわり方を調べよう」の学習をしていました。
モニターに映った問題をよく見て、先生の問いかけにたくさんの子どもが答えています。
【5年生】 2022-05-17 15:19 up!
5月17日(火)4年 学級活動
4年生は、「ビンの名前を決めよう」という議題のもと、話し合いをしていました。学級目標に向かうための取り組みなのでしょうか。どの子どもも真剣に話し合いに参加しています。司会グループの子どもたちは、自信をもって話を進行していました。
【4年生】 2022-05-17 15:19 up!
5月17日(火)3年理科 チョウの観察
3年生はチョウの幼虫を育てています。中庭にキャベツ畑があるので、たくさんのアオムシを観察することができます。今日は、幼虫を観察して気づいたことを、カードに書いたり、発表したりしていました。子どもたちの豊かな感性で、いろいろなことに気づいています。
【3年生】 2022-05-17 15:18 up!
5月17日(火)調理実習の計画(6年生)
今日の家庭科では、「バランスのよい朝食メニューを考えよう」の学習に取り組みました。メニューを決める前に、赤・黄・緑の食品について確認し、グループごとにどのような献立がよいか意見を出し合っていました。
【6年生】 2022-05-17 14:58 up!
5月17日(火)初めてのクロームブック(1年生)
今日は生活科の時間にクロームブックの使い方を学習しました。両手でしっかりと持ち、大切に運んでいました。席に着くと、自分のパスワードを入力しログインする方法、ログアウトをする方法を先生と一緒に確認し、何度も練習していました。これから少しずつ使っていきますよ!
【1年生】 2022-05-17 14:58 up!
5月17日(火)今日からわり算(3年生)
算数では、今日から新しい学習に入りました。「12このクッキーを3人に同じ数ずつ分けると、、、」という問題で、おはじきを使って3人に分けながら答えを確認していました。
【3年生】 2022-05-17 14:57 up!
5月17日(火) 今日の授業風景(1年生)
1年生の3時間目は、音楽室に移動しての音楽の授業でした。今日の学習課題は「たん、たん、たん、うんのリズムをうちましょう。」でした。音楽室をのぞいた時、どの児童もカスタネットを手にリズムを取りながら、音楽に合わせて歩いていました。そして音楽が終わったときにはジャンケンをしました。
また、最後にはみんなで集まって、リズムについての意見を発表し合いました。
【1年生】 2022-05-17 13:13 up!
5月17日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
3時間目のひまわり級は、図画工作の授業でした。以前にお伝えした「ひかりのプレゼント」の作品づくりの続きです。今日は理科室から強力なライトを持ってきたので、すごく幻想的にな雰囲気になりました。
【2年生】 2022-05-17 13:06 up!
5月17日(火) 今日の授業風景(2年生)
2年生の3時間目は図画工作の授業でした。「ひかりのプレゼントを作ろう」という学習課題で、プラスチックでできた透明なうちわに絵を描いていきます。今日はその下書きをデザインしているところでした。
【2年生】 2022-05-17 11:42 up!
5月17日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の3時間目は算数の授業でした。今日取り組んだのは、「クッキーが12個あります。3人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになりますか」という問題です。この授業では、具体的な操作をイメージするためにおはじきを使いました。
【3年生】 2022-05-17 11:39 up!