4月15日(金) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は社会科の授業でした。今日の学習は「基本的人権についてくわしく知ろう」という学習課題のもと、「権利」について法律との関係についても学習しました。
また、今日の授業の様子を見ていると、6年生の「真剣さ」が伝わってきました。「さすがは最高学年!」と感じました。
【6年生】 2022-04-15 12:20 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(2年生)
3時間目の2年生は、みんなの広場へ移動し何やら楽しい準備をしていました。準備している企画については「ひみつ」なのですが、少しだけお伝えすると、1年生と関係があることのようです。実施は来週と聞いています。今から楽しみです。
【2年生】 2022-04-15 12:15 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(3年生)
3時間目の3年生は音楽の授業でした。この授業では「ともだち」という歌を歌います。まず、お手本のCDを聴いて、その後はみんなで歌詞を読んでいました。
【3年生】 2022-04-15 11:28 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は、2時間目から引き続き「どんなクラスにしたいか」について話し合っていました。「べんきょうをがんばる」「みんなやさしい」「たすけあう」等のキーワードが出ていました。中には決める際に「多数決」と発言する児童もいて驚きました。
【1年生】 2022-04-15 11:25 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は家庭科の授業でした。今日の授業では「家庭科ってどんな教科」という学習課題を立て、そもそも何を学ぶ教科なのかについて考えていました。
【5年生】 2022-04-15 11:20 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(3、4年生)3
続きです。
一方、赤団の守りは一般的です。3つの門それぞれに同じくらいの守りを配置しています。それぞれの門で捕まる児童もたくさん出ていました。
【職員室から】 2022-04-15 10:40 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(3、4年生)2
「門をくぐり抜けて、お城までたどり着こうゲーム」で、白団が変わった城の守り方をしていました。それは、人員の多くを第3の門に集め、第1、第2の門は小数で守るというものでした。攻め側の赤団は、たやすく2つの門を突破していきますが、第3の門には守りがたくさんいて、これでは突破できません。さて、この作戦の結果はどう出たのでしょうか。
【職員室から】 2022-04-15 10:36 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(3、4年生)
2時間目の3、4年生は、体育館で合同体育でした。取り組んだのは、昨日の記事でもお伝えしたあの鬼ごっこです。今日、「正式には何て言うんですか?」と担任に尋ねたところ、「門をくぐり抜けて、お城までたどり着こうゲーム」だそうです。城攻めとそれを防ぐ戦国時代の合戦のイメージでしょうか。
【職員室から】 2022-04-15 10:30 up!
4月15日(金) 今日の授業風景(2年生)
2年生の2時間目は、算数のテストでした。テストは「2年へのステップ」とういう題で、内容は1年生の復習でした。たし算やひき算、数を1や10のかたまりの和で表すことなどが出でいましたが、これまでの1年間でたくさんの内容を学習していたことを再認識しました。
【2年生】 2022-04-15 10:22 up!
4月15日(金) さわやか体育(6年生)
今日の6年生の「さわやか体育」は「投」でした。段ボールで作った的をめがけてソフトボールを投げる練習に取り組みましたが、球速が速すぎて段ボールの中にボールが入ってしまうトラブルもありました。
3人のフォーム、なかなか迫力がありませんか。
【6年生】 2022-04-15 09:07 up!