11月4日(金) 今日の授業風景(6年生)2
前の記事の続きです。
これらの写真は、いったい何をしているところなのでしょうか?
正解は、自分のペアの人にポーズをとってもらっているところです。それぞれのポーズは、宿泊学習の1コマを表しています。そのポーズを参考に絵を描いていきます。しかし、ポーズをとり続けるのは以外にきついものです。そこで5分で交代していきます。
【6年生】 2022-11-04 14:59 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(6年生)1
6年生の5時間目は、図画工作の授業でした。今日の授業では、「思い出を描こう〜初めての宿泊学習〜」という学習課題で、宿泊学習の思い出を絵にします。来拝山登山やナイトハイク、野外炊飯や食事など、思い出に残った人物の様子を描きます。
【6年生】 2022-11-04 14:54 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は、社会科の授業でした。この授業では、日本から輸出される自動車についてのビデオを見た後、担任の先生から「これからどんな車がほしいですか?」と質問されました。「環境によい車」や「自動運転の車」などの意見が出てきましたが、どうして自動運転がいいのか聞いてみると、「家族でテーマパークに行った時、両親が寝られるから」という親思いの理由でした。
【5年生】 2022-11-04 14:19 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は書写の授業でした。この授業で練習するのは「明」という漢字です。教頭先生のお手本をよく見ながら、ニコちゃんの付いた練習用紙で基本的な書き方を練習しました。
【3年生】 2022-11-04 14:13 up!
11月4日(金) 給食後のひととき
給食後のひととき、みんなはどんな時間を過ごしているのでしょうか。
写真上 : 縄跳びを片足に巻き付け、グルグル回して跳んでます
中 : 先生が書写のお手本を書くところを見学
下 : 先生と鬼ごっこ
【職員室から】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、魚の甘味噌かけ、五目煮豆、うすくず汁 でした。2枚目の写真を見ると、「献立にのりの佃煮を忘れているぞ」と思われてしまいますが、実はこれは魚に付いていた甘味噌です。6年生はこんな工夫をしておいしそうに食べていました。
【職員室から】 2022-11-04 12:39 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生は2時間目に、みんなの広場を使って「こおり鬼」をしました。先生も加わっていましたが、捕まって凍っています。
【3年生】 2022-11-04 12:24 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は、総合的な学習の時間でした。今日はゲストティーチャーに来ていただき、常済用水プロムナードの清掃活動についてお話を伺いました。
【4年生】 2022-11-04 12:21 up!
11月4日(金) 居住地交流がありました(1年生)2
しっぽ取りゲームの交流中も、来てくれたお子さんや先生に対し、たくさんの児童が声をかけていました。交流は一方通行ではなく、互いに良い刺激を受ける機会になったと感じました。
1時間だけの交流でしたが、お別れの時にはたくさんの児童が見送りにやって来ました。また、交流しに来てくださいね。
【1年生】 2022-11-04 11:22 up!
11月4日(金) 居住地交流がありました(1年生)1
本日の2時間目に、しらとり支援学校からお友達が1名と先生が1名交流にいらっしゃいました。これは「居住地交流」という先方の学校の取り組みで、お子さんが住んでいる地域の子供たちと交流し、地域への結び付きを大切にしていこうとするものです。それで、この時間には「しっぽ取りゲーム」をして交流しました。
【1年生】 2022-11-04 11:16 up!