竹馬がんばっているよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、竹馬に挑戦しています。
初めは1歩も進めなかった子が多かったのですが、友達と協力したり、おうちの人にコツを聞いたりして、進めるようになってきた子どもたちです。

いきものクイズをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では、「いきものクイズをつくろう」の学習を始めました。
クイズのヒントはどのようなものがよいのか、真剣に話し合っていた子どもたちです。
今日はM先生が近くを通られたので、クイズを解いてもらいました。M先生に、クイズは伝わったのかな?

第6回 有成会役員会

 11月7日、第6回有成会役員会を開催しました。
 今回の議題は「堀フェスの振り返り」と「令和5年度執行部・各委員選出について」でした。堀フェスの振り返りについては参加者へのアンケート結果の報告および収支報告のあと、来年度に向けての改善点などを話し合いました。
 また、令和5年度執行部・各委員選出については案内を配付しましたので、アンケートのご回答を16日(水)までによろしくお願いいたします。
 今月は18日(金)に親学び講座、19日(土)に第3回資源回収を開催する予定です。
保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その11)

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式では、職員の方からの「仲間のよさを見付けることができましたか」という言葉かけに対して、たくさんの子どもたちが堂々と手を挙げる姿が見られました。また、帰校式では、お世話になった方々に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。準備等、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その10)

画像1 画像1
画像2 画像2
ジョイフレンドでの様子です。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
館内オリエンテーリングでの様子です。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の後、館内オリエンテーリングとジョイフレンドを行いました。どちらもファミリーの協力や励ましが必要な活動であるため、子どもたちからは、「もっとこうするといいよ」「あと少しだから頑張ろう」などの声が聞かれました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習2日目はあいにくの天気でしたが、子どもたちは早起きをして、シーツの片付けや部屋の掃除、ラジオ体操などを行い、朝のくらしを整えていました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
「次使う人のことを考えて行動する」という目当てを達成するために、後片付けを入念に行いました。その後のくらしの時間では、自分の役割を最後までやり切れたことや仲間の助けがあってご飯を食べられたことなど、1日のくらしをよりよく振り返ることができました。

くらしをつくる宿泊学習(5年生・その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯での様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 委員会活動
教育相談日1日目
2/21 教育相談日2日目
2/22 教育相談日3日目
2/24 教育相談日4日目
その他
2/23 富山県小・中・高校生書初大会

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912