最新更新日:2024/10/31 | |
本日:30
昨日:103 総数:430136 |
12月13日(火)「かがやきの木」の春「かがやきの木」の葉っぱがたくさん舞い込んできたのです。 木に葉を付けていく保健委員の子は大変そうですが、何だかうれしそうでもあります。 「かがやきの木」が大きく成長することを喜んでいるようでした。 12月13日(火)6年生 散らばりの様子を調べるために・教室の前に出て、 ・黒板のデータや書き込まれた数や図表を参照しつつ、 ・全員を見て分かりやすく説明する。 子供たちの活動を細かく分解してみると、1つ1つがなかなか大変な学習技能であることが分かります。 列指名の活動でしたので、全員にできるようにさせたい、という担任の先生の願いも現れている活動でした。 子供たちはそれにしっかり応えようとしています。 12月12日(月)6年生 書き初め作品の成長ここから毎回練習に取り組むごとに、1番の成果が上に重ねられていきます。 上達するには、「どんな観点をもって、自らの作品を自己評価しているか」の確かさが求められます。これからの上達が楽しみです。 12月12日(月)5年生 伝記から学べること1枚のシートを協働編集していますので、否応なしに友達の考え方に触れて、自分の考えを深めることになります。 12月12日(月) 今朝の縦割りそうじから彼がもっている掃除道具に注目です。 使っているのは、小ぼうきです。 つまり、あちこちから掃き集めた細かなゴミが山になっているのでした。 いかに細やかに掃き集めたのかがわかりますね。 12月12日(月) 勇気のお守りみんな人権について立ち止まり、よく考えたことが分かる内容となっています。 お昼の放送では、何人かの感想を紹介するコーナーも始まりました。人権について繰り返し、学び続けています。 12月12日(月)2年生 お話の作者になろう最初はノートに手書きで書いていたお話でしたが、先生にアドバイスをもらったり、自ら書き直したりするうちに、仕上げはchromebookのワープロアプリで書けばいい、と考える子が出てきました。ソフトキーボード、タイピングと、自らにあったやり方で入力しています。 12月12日(月)1年生 マットあそびちょうど「ゆりかご」といって、このあとの前転や後転には欠かせない運動要素を楽しく練習していました。 12月9日(金)2年生 あっという間の上達みんなあっという間の上達です。 なぜなら、この学習にはかわいらしい「分析チーム」が付いているのでした。 見学の児童が、1人ずつ様子をビデオに撮って記録することで、 振り返りに役立てているのです。 12月9日(金)今朝の縦割り清掃から(決して手伝わずに見ていたわけではありません。「何とか工夫して自力でやる!」と言う意気込みが伝わってきたのです) 2 教員でも気がつかない、ホワイトボードのかすかなよごれを何度も拭き取ろうと試みている子がいました。 この子たちは、ゴミや汚れを取っているだけではなく、そうじで心も磨いているのです! |
|