最新更新日:2024/11/29 | |
本日:49
昨日:68 総数:787349 |
4年生 温めると…
ものの温まり方についての実験をしました。
実験前は、ぎりぎり通る鉄球が温まるとすんなり通り、冷やすと通らなくなる… それにびっくりした様子でした。 「なんで!?」「どうして!?」と興味津々に実験に取り組みました。 4年生 クイズ係の活動
今日は、クイズ係による係活動をしました。
間に合うように計画を立ててくれました。 クイズの前には、かぶったらだめゲームをみんなでしました。 とても楽しそうな子供たちでした。 5年生 見合って技を磨く
体育科ではマットの学習をしています。美しい技になるように友達同士でアドバイスを送ります。
5年生 合計金額は?
ALTの先生と一緒に合計金額を聞き取る練習をしました。機械での音声でもALTや友達の声でも金額をしっかりと聞き取っていました。
5年生 海のミルク
「海のミルクはかきらしい」「森のバターはアボカドなんだって」そんな別名がある食材があることを知り、他のものも調べクイズをしてみました。「知りたい!」の先に「楽しさ」が溢れていた学習でした。
5年生外国語科 世界の料理メニューが完成したら、店員役と客役に分かれて、英語で注文したり金額を伝えたりする活動を行う予定です。 5年生 書初練習スタート
書初大会に向けての練習を始めました。今年の5年生は「雪の大地」を書きます。ポイントを意識しながら一画一画丁寧に書いていました。
5年生 学習のたしかめ今日は社会科です。時間いっぱい集中して取り組んでいました。 来週の残り3教科に向けて、家庭学習頑張ろう! 6年生 底面積×高さのよさについて考える6年生 これっていつでも使えるの?「これっていつでも使えるの?」というつぶやきから、倍の8チームの組合せを考えてみることにしました。 「表だったら、チーム数が多くなってもやりやすいな」 と気付くことができました。 中には、公式ができました!ということを話してくれる子もいました。 深く学んでいます。 |
|