最新更新日:2024/11/05 | |
本日:18
昨日:63 総数:246330 |
5月18日(木) 1年生 「いくつといくつで9?」
1年生が、算数ブロックを使いながら、「いくつといくつで9」になるか考えています。だんだんと数のまとまりが分かるようになってきました。
5月18日(水) 2年生 ミニトマトのおひっこし
2年生が、グラウンドの畑のそばで植えたミニトマトの鉢(はち)を、教室外のベランダに運びました。これで、朝、すぐに水やりをしたり、風が強ければ中に入れたり、様子を見たりすることができます。さっそく、くきや花などの様子を見て、絵や文で書いていました。
5月18日(水) 1年生 あさがおの芽がでたよ
先週植えたあさがおの芽がたくさん出ていました。子供たちは「つるつるしているね」「葉っぱと葉っぱがくっついているよ」「黒い種が葉っぱの上についている」と、いろいろなことを見つけることができました。観察の後、Chromebookで写真を撮り、葉を拡大して、細かいところまでよく見て、絵に描いていました。
5月18日(水)4年生 図工の様子5月17日(火) タブレットで答える2年生
2年生が、生活アンケートをタブレットで答えています。3グループに分かれて、文をよく読んで、自分の生活について当てはまる番号をクリックしていました。
今日の校内掲示
1年廊下には「はじめてかいた名前」、児童玄関前には先日行われた運動会の賞状が掲示してあります。みんな、がんばりました。
5月17日(火) 今日の放送
今日の給食献立を紹介する校内放送当番。はっきりとした口調で言うことができました。
5月17日(火) 今日は「うどん」の日
今日の献立は、「ごはん、かやくうどん、えごま入り卵焼き、おひたし、しそかつおふりかけ」でした。
5月17日(火) 6年生 物が燃え続けるには
6年生が、理科の実験で、ろうそくに火をつけて集気びんをかぶせ、どれくらい燃えるか実験しています。「火は小さくなっってから、また燃えているね」「どうやったら燃え続けるのかな」など、ふたを閉めたり手をあてたりしながら調べています。
5月17日(火) 落ち着いて学習に
運動会も終わり、各学級では、落ち着いて学習に取り組む様子が見られます。本格的に、子供と教材(学習内容)、子供同士、子供と先生が向き合う様々な学習活動が始まりました。
|
|