最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:68 総数:438143 |
2年生 新しい先生と
今日初めて新しく赴任した副担任の先生と国語の授業をしました。漢字と漢字を組み合わせて熟語を作る学習です。先生の提示で何をするかを理解した子供たちは、ものすごい勢いで熟語を見つけていきました。楽しかったのか授業が終わった後も熟語を探そうとする子供もいました。
6年生 炭酸水の泡の正体は
今日の理科の実験では、炭酸水の泡の正体を明らかにしました。すると「え?二酸化炭素を飲んでるってこと?」「二酸化炭素って水に溶けるの?」と疑問を抱く子供たちの姿がありました。好奇心旺盛な子供たちです!
3年生 外国語活動〜What's this?〜3年生 理科〜磁石の学習がはじまりました〜2年生 図工作品の鑑賞
廊下に掲示してある作品を改めてクラスのみんなで鑑賞しました。友達の作品のすてきなところを班で紹介し合いました。
4年生 学習参観普段あまり組み立てまで考えながら文章を書く経験が少ないだけに、初めは子供たちも難しそうでしたが、子どもたち自身が「分かりやすい」文章とは何かをよく考えていたことに感心しました。最後は子供たちから出たポイントも参考にしながら、読みにくい文章を自分なりに工夫して書き換えていました。これからも、思い出しながら文章を書けるようになってほしいです。 保護者の皆様、ご参観をいただきありがとうございました。 2年生 学習参観
学習参観で国語科の学習をしました。漢字を組み合わせて別の漢字をつくる学習です。漢字には易しい漢字同士をいくつか組み合わせてできる漢字があります。1、2年生の内にしっかり漢字を覚えておくと中学年や高学年になってもきっと漢字が得意になるでしょう。参観していただいた保護者の皆様。ありがとうございました。
1年生 学習参観
学習参観では、国語科「ことばを見つけよう」の学習をしました。使う言葉によって、「〜がある。」と「〜がいる。」の文の終わり方を使い分けながら、言葉クイズ作りをしました。グループで相談したり教え合ったりする姿が多く見られ、協力しながらクイズを作ることができました。次の時間は、いよいよ、言葉クイズ大会です。楽しみですね。
保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。 6年生 学習参観5年生 学習参観〜正七角形を作図しよう〜これで、どのような多角形でも作図ができますね。家でも、さらに頂点の多い多角形を作図してみてください。 |
|