最新更新日:2024/11/19 | |
本日:2
昨日:94 総数:557738 |
4/27(水) 6年生 算数科
折り紙を使って、線対称の図形を作成しました。対称の軸を意識して作図して、はさみで切り、線対称の図形を完成させました。
4/27(水) 3年生 自転車交通安全教室最後のテストでは、悩みながら〇×を書き込み、習ったことをしっかりと確かめていました。全員合格して、小学校卒業まで有効の「自転車交通安全教室修了証」をいただきました。 4/27(水) 3・4年生 自転車交通安全教室1前半は4年生が自転車に乗って3年生が教室でスライド等から自転車の交通安全について学びました。後半は入れ替わりました。 自転車の点検の仕方、信号機のある横断歩道での乗り方を教えていただきました。 4/27(水) 3・4年生 自転車交通安全教室2今日学んだことを生かして、安全に自転車に乗りましょう。 4/27(水) 2年生 国語科ポイントとして、日付、天気、見たこと、聞いたこと、したこと、話したこと、思ったこと等を書くとよいと分かりました。 例の日記を音読し、その文や表現が、書くポイントのどれに当てはまるのかも確かめました。 これで、にこにこ日記が書けそうです。 4/27(水) こどもの日 献立今日は、一足早く「こどもの日」にちなんでの特別メニュー給食が出るのです。 いよいよ給食時間。おいしい給食を食べて、満足顔です。 <メニュー> 鯉のぼりハンバーグ、若竹汁、ポテトサラダ、柏餅、ごはん、牛乳 4/27(水) ひかり・スマイル 自立活動「野菜を育てよう」「じゃがバターにしたいからじゃがいもを育てよう。」「カレーを作りたいけど何を入れようかな。」などそれぞれが食べたいものを想像しながら、育てる野菜を楽しく決めていきました。 4/26(火) 3年生 体育科4/26(火) 5年生 国語科また、後半は、「明」「休」等の「会意文字」が、どのようにできたかを班で相談して発表しました。 学習したことにより、漢字の成り立ちについて、詳しくなってきました。 4/26(火) 2年生 生活科「案内係」「○○クイズ係」等の役割分担を決め、それぞれ打ち合わせしたり、クイズを作ったりしています。 1年生を楽しませることが目標です。 |
|