最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:26 総数:558002 |
9/12(月) 5年生 国語科各グループに分かれて、新聞名や発行日の他、その日の最も重要なニュースが載っている見出しを確認し、発表しました。 今後、さらに詳しく新聞のつくりや工夫を知り、その読み方を身に付けて、生活や学習に生かしていけるようにしたいと思います。 9/12(月) 1年生 国語科音読に合わせて、子供たちが体操している様子を表現してみました。 9/12(月) 2年生 国語科子供たちは、教科書とクロームブックを手元に置いて学習しています。 また、黒板には教科書の拡大コピーを掲示し、モニターにはクロームブックの画面を映し出し、アナログとデジタルの両方を活用しながら、意見を交流しています。 9/9(金) 6年生 「今日は弁当」
今日は、チャレンジ陸上記録会の予定でしたが、悪天候のため、9/16(金)に延期になったため、家族に用意してもらった弁当を学校でおいしくいただきました。
朝早くから、弁当を作っていただきありがとうございました。来週も弁当の準備をよろしくお願い致します。 9/9(金) 5年生 国語科9/9(金) 1年生 図画工作科紙を折って立つ形を見付け、工夫して工作します。絵も描きます。 子供たちは、立てた形から作りたい物をどんどん思いつき、夢中になって取り組んでいます。 9/9(金) 3年生 外国語活動たくさんの食べ物の絵が並んでいます。 自分の好きな食べ物を発表し、みんなで英語での発音の仕方を復唱して覚えました。 初めから、上手な発音をしている子供がいて、驚きました。 9/9(金) 3年生 体育科そして、跳び箱運動の練習をしました。跳び箱運動の好きな子供が多く、繰り返し練習しました。 9/9(金) 4年生 算数科仮の商を立ててからわり算の筆算をする学習をしています。 例えば、87÷25=3あまり12ですが、先に、90÷30=3をして、仮の商は3であると見当を付けてから計算するのです。 少しずつ慣れてきましたか。 9/9(金) さわやか集会「相手に伝わる声で挨拶できましたか」「挨拶の大切さが分かりましたか」などです。 全校児童の実態・状況を紹介し、2学期にはさらに挨拶の輪を広げていこうと呼びかけました。 最後は、みんなで、「カントリーロード」を合唱しました。 |
|