最新更新日:2024/11/22 | |
本日:12
昨日:19 総数:314592 |
1月19日(木) パワーアップタイム
今週は、「パワーアップタイム見合いっこ週間」と称して、各学年の取組の様子を、学年ごとに交代しながら見合っています。「それはこうするんだよ」と、6年生は、見学しながら下級生に教える姿も見られました。振り返りでは、「みんな集中して取り組んでいた」「工夫して漢字を書いている6年生がいた」など、取組のよさを見付けたり、見てもらう方も、いつもよりもさらにやる気を増して張り切って取り組む様子が見られます。朝日っ子がパワーアップしていく姿が頼もしいです。
1月19日(木)5年生 音楽の学習1月19日(木)3年生 道徳の学習
友達に自分の思いを伝えるためには、どうしたらよいのだろうかと考えました。
「わたしだったら、もう一人の友達に聞いてみるよ」 「でも、断られたらどうしよう」 友達と仲よく過ごすために、どのように話をしたらよいか、これからも考えていけたらよいです。 1月19日(木)1年生 栄養士さん、調理員さんへのお手紙
来週から給食週間が始まります。栄養士さんと調理員さんに手紙を書きました。給食が大好きな1年生、栄養士さんと調理員さんに感謝の気持ちを忘れずに、これからももりもり給食を食べましょう。
1月18日(水)6年生 音楽の学習
オーケストラと雅楽を聞き比べて、どのような違いがあるか考え、雅楽の特徴に気付きました。その特徴を感じながら、「越天楽今様」を歌いました。
1月18日(水)5年生 計算チャレンジテストに向けて
今日は漢字チャレンジテストがありました。練習の成果は発揮できたでしょうか。次は計算チャレンジテストがあります。プリントで練習したり、わからないところは積極的に先生に聞いたりして、一人一人学習に取り組みました。
1月18日(水)4年生 社会の学習1月18日(水)避難訓練
休み時間中に火災が起こったときを想定して避難訓練を行いました。近くに大人がいなくても、自分で判断して命を守る行動ができるようになってほしいと思います。体育館では、6年生が率先して、下学年を並ばせる姿が見られました。さすがです。
1月18日(水)3年 国語の学習
説明文の構成について学習しています。「はじめ、中、終わり」のそれぞれに何が書かれているかを捉え、本文の段落が「はじめ、中、おわり」のどこに当てはまるかを考えました。
1月18日(水)1年生 音楽の学習
わらべうたの学習をしています。いろんな友達と、「おちゃらかほい!」と楽しく遊びながら歌っています。
|
|