最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:42 総数:549488 |
5年生 卒業お祝いプロジェクト:2月22日(水)2年生 算数科の学習の様子2年生 6年生へのプレゼント作り:2月16日(木)今日は、なかよし活動のリーダーへのメダル作りをしました。子供たちは、自分のリーダーの顔を思い浮かべながら心を込めてメダルを作っていました。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、真剣に活動に取り組みました。 4年生 版画完成:2月13日(月)「わあ、きれい」「おもしろい模様になったね」 完成した版画を台紙に貼りながら、子供たちはその出来栄えに満足そうです。 作品は学習公開時に掲示します。ぜひ、ご覧ください。 4年生 5年生へステップアップ「〇〇大作戦」:2月13日(月)今日は、第1回目の実践の報告会を行いました。うまくいったことやうまくいかなかったこと、成功のポイントや失敗の原因等を報告し合い、友達からの報告を参考に、今後の自分の実践について考えます。 「何事もやってみなくては、よさも改善点も見えてはきません。成功も失敗もありません。やってみたことから学んでいくことを大切にしましょう」と話したことも影響しているのか、子供たちはうまくいったことだけでなく、うまくいかなかったことも一生懸命に話しています。実践してきたからこその自信をもった姿だと感心して見ていました。 目当てに向かって自分で取り組める姿を目指して、明日からも大作戦は続きます。 5年生 卒業お祝いプロジェクト:2月10日(金)「こうした方が伝わりやすいかな」「どっちの方が6年生さんはうれしいかな」と同じグループの仲間と考え、進めています。 クラブ活動見学:2月8日(水)来年度のクラブの所属希望を考えようと、真剣に取り組む3年生たち。クラブの楽しさを十分に伝えようと、説明を工夫するクラブ長やいきいきと活動するクラブ員たち。全員の「真剣さ」にあふれるクラブ見学となりました。 今年度のクラブはあと1回です。また、楽しい時間を過ごせるよう、子供たちと準備を進めていきます。 4年生 総合的な学習の時間「市役所出前講座」:2月9日(木)3学期から子供たちは、洪水を中心に、避難場所を確認したり被害を想像したりしてきました。地震や風水害への対策や備えについてくわしく知り、これまでの学習につなげて、防災についての意識を高めた子供たちでした。 3年生 三角形を調べよう:2月9日(木)2年生 図画工作科の様子:2月9日(木)仕上がりを見て、子供たちはうれしそうな表情を浮かべていました。 |
|